新たに棚を作り、ざっくりと部屋を片付けたけど、大掃除とはいかなかった あべです。


いやー、楽しかった。

あ、いきなり感想から言っちゃったけど、ほんと楽しかった。


まずは何と言っても棚作り!!

なぜ僕が棚を作ったのか・・・・・・

なぜなら・・・・・・

あ、いや、誰も棚を作った理由なんて聞いてないかもだけど・・・

でも、言わせて。

過去にも言った気がするけど、言わせて!!


なぜなら、おれの部屋には押入れがないからだー!!

うん、2回も連続して『!!』ってしっちゃったけど、押入れって素晴らしいんだよ。

なにが素晴らしいって、押入れん中だったら汚くても さほど気にならないし、埃
たまりずらいし・・・もう、この2点だけでも素晴らしいね。

押入れのない部屋にいろいろな物を収納するのはホント大変です。

その昔、ぼくがイタリアンでバイトしていた時は、お店から、ワイン入れの木箱
を大量にもらい、階段状にして並べ・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・



過去の話は長くなるからいいや。


まぁ、なんやかんやあって、狭い部屋にうまく収納するには、必要なサイズの物
を作るしかない!!と気付いたんです。

だから、ぼくは部屋の広さを測り、本の高さを測り、本棚兼、洋服掛けを作りました。


http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...


こちら、部屋のはじから、はじまで伸びています。

上の本は、もちろんワンピース。

下の本は文庫本です。

文庫本に埃がたまる事のないよう、きっちり計算して作りました。

でき上がった時は超嬉しかったなー。

あ、でもこれは前に作ったやつなんで。



今回は、これですね。


http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...


ドアの枠のでっぱりと、本棚にのっかるように作った・・・棚です。

ただの棚。

前から使ってた洋服掛けの上が何もないスペースだったので、ここに収納、欲しかったんです。

これも、部屋のはじから、はじまで伸びています。


っつーか、ここが重要だね。

部屋の隅々まで使う!!

ほんと、近所の材木屋があって良かった。



ぼくが作る棚は基本、こうです。

設計図を描く。

材木屋で木を買う。

必要なサイズに切ってもらう。

インパクトとゆー、ネジ式の釘をねじ込む機械をかりて、組み立てる。

できあがったのを家まで運び(徒歩)設置する。

たまに、設計ミスで、ハマるはずだった場所にハマらず、再度切ってもらいに戻
る(徒歩)。

今度こそできあがる。

・・・みたいな感じです。

この、買う木なんですが、業務用??よくわからないんだけど、タル木4メートル、700円。コンパネ180センチ×90センチ1500円、みたいな。

舞台のセットを組むときは、こーゆー木材を大量に買うのです。

ほんと、近所に4メートルの木が売ってて良かった。


おかげで欲しい部分に、欲しい物を作れます。


あまったコンパネで、とりあえず、収納しきれてないもの隠し。


http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...


そこに、部屋に散らかってた、チラシを・・・


蜷川幸雄さんの、さいたまネクストシアター 第2回公演、

『美しきものの伝説』

ぼくの大学の同期で、キトキト企画主催の江間、出ます。

観に行きます。


『愛と青春の宝塚』

おれ、出ます。

観に来てね。


ぼくの大学の先輩で岩井秀人さん主催、ハイバイの、

『投げられやすい石』

稽古中だけど観に行きたいなー。

ハイバイは今、小劇場で、もの凄い注目みたいです。

確かに旗揚げ当初から、めっちゃ面白かった。


・・・メモ。

・・・・・めも。


ってか写真見ると、棚ってゆーか、木を置いてるだけにしか見えないね・・・。

まぁ・・・仕方ないね。

棚・・・・・・・ホントに作ったんだよ。

木・・・・・・・・置いただけじゃないんだよ。



まぁ、そーゆーことだから、大掃除はもういいかなーと思ってる あべでした。

コメント

本当に器用なんですね~
自分で作ると、ぴったりサイズになるので良いですよね!
我が家にも棚作っていただけませんか!?ヾ(・∀・;)オイオイ

ワンピースと言えば…
ドミノピザでしか手に入らない限定お宝ポスターが、抽選で合計300名様に当たるチャンス!!なんてのをやっているみたいですよ~

☆すい~と☆ 2010年12月20日

安倍さんこんばんわんこ☆

中学生の時、
材木屋の同期がいたぴろぢです。



材木屋って業者相手にしか
売ってくれないと思っていたら
それどころかカットまでしてくれるんですね!

ホームセンターとかでも
安くカットしてくれますが
近所で全て済むってのは
すっごく羨ましいです(≧ω≦)


自作とか好きなんですが
木を切るって面倒なので
木工は殆どやらないんですよね~(汗)

何気に今我が家では
ブロックとレンガを積んで
花壇制作中なんですヨ♪




もし・・・目隠しがコンパネぢゃなくて
ジェイの部屋にあった
シャッターだったら
めっちゃカッコ良いと思いませんか???(笑)

ガラガラ!っと開けて
中の服を取るとか・・・

イケメンならバッチリ絵になりそう!!!


まあ、ちょっといちいち大げさだし
ウルサイって怒られそうですけどね( ̄ω ̄)

ぴろぢ 2010年12月18日

服だけでなく、棚まで自分で作ってしまうとわ!

あべさんて、器用なんですね。

なんかこの世に何があっても生きていけそうな漲る生活力を感じましたw

私の部屋は今絶賛崩壊中です……
あべさんの部屋と大違い(-.-;)

ワンピースだけでなく
コナンも犬夜叉もブリーチも銀魂もテニプリもあるので
きれいに並べられません(>_<)

年末年始は、あべさんを見習って整理整頓に勤しみます……

愛と青春の宝塚、いよいよ稽古ですか?
楽しみです~(^_^)

どんな役をやるのかな~
どんな歌を歌うのかな~
どんな衣装かな~

戦時中のお話だから軍服かな~とか
一分刈りかな~とか

楽しみです!ドキドキです!

いつか写真載せていただけたら嬉しいです(^人^)

ぱちもんきー 2010年12月17日

棚ー。
あべさん器用ですね。
そしてワンピースがびっしりですね(笑)

いよいよ稽古ですか!
頑張って下さいね!

桃色 ひよ子 2010年12月17日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

真剣にふざける、そんな演劇
『赫い月』
「あけましておめでとうございます!!」
メール会員の皆様へ