発表会

前のブログにも書きましたが学校の授業内で朗読発表会をしました(^-^)
この学校にはノベルス科があって、その生徒さんに書いて頂いた作品を舞台化
コラボレーション授業ってやつです


限られた授業内で稽古をするのは本当に大変!
一年生だからほとんどの生徒が初舞台だし


「上手・下手(かみて・しもて)」とか舞台の基礎知識を教えないといけない。。


舞台用語や衣装のこと。もちろん演技と盛り沢山!
「人に見られる舞台」という生ものを体験してもらいたくて生徒達に頑張ってもらいました



ゲネ日には、他の声優科の先生にも観に来てもらいダメ出しをもらう

有難いダメ出しを参考に、いざ本番!!
観客は作品を書いて頂いた作者さんはもちろんノベルス科の生徒さん達や先生
同じ声優科の違うクラスの生徒達も…(^O^)
狭い教室に人がびっしり!
緊張感と熱気が凄かった!


無事に舞台は終わりました
出演した生徒たちも「楽しかった~\(^O^)/」
と言ってくれたので嬉しかったです

観客で観に来てくれた生徒たちも初めて生の舞台を見たせいか大興奮(*^□^*)!!
作者の生徒さんに
「私のイメージ通りでした」
と言われた
生徒とはいえ作家さんにそう言ってもらえると演出の私も嬉しい(*´∀`*)


お芝居や舞台を「楽しい」と思うこと
これを少しでも覚えてくれたら今回の授業は成功だと思いますo(^-^)o



私は先生でもあり、演出・舞台監督・美術・音響を一人でやらないといけなかったので^ロ^;
卒業生にお手伝いを頼みました
生徒達も年が近い可愛い先輩と話せて楽しかったみたい
本当に助かりました!手伝ってくれてありがとうね(^_-)



写真は生徒ちゃんが書いてくれた会場前に貼っていたビラ
キ●ィちゃん…(笑)
そして担任の先生からお菓子を頂きました♪
ありがとうございます☆
そしてバタバタしてご飯をちゃんと食べられなかったので舞台の後に食事♪
お腹はすいたけど充実感はいっぱいです☆

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

父の日
初ピューロランドで!
ビックリ!!
女子会