パジャマが二つ

12月の半ば頃から園でお昼寝前にパジャマへ着替える様になった娘。
ボタンをかける練習が出来るパジャマをとの事でしたので、
mother waysで写真右のパジャマをゲットしましたひらめき

先日ジェラートピケのsaleで可愛いルームウェアを発見!
うちでもボタンの練習が出来るねと思い、写真左のルームウェアを娘にプレゼントしました(*^^*)
初めは一つのボタンでも時間がかかったのですが、数日経つうちに一つが二つ、二つが三つになり、今やあっと言う間に全部ボタンがかけられる様になりましたウッシッシ手(チョキ)
娘は嬉しそうに園でもうちでも張り切ってボタンに挑んでおりまするんるん

そんなこんなで週初めに洗ったパジャマを大事そうに持って行く娘ですが、
今日は週も半ばなのにパジャマのお持ち帰り。。。
『ママ〜、おねしょしちゃった』と恥ずかしそうに自己報告です^^;

失敗した時の洗濯が大変と思ってしまい夜はオムツだったりと、
まだ娘に寝ている時もトイレに行く事をあまり教えていない私です苦笑
でも娘はおねしょが恥ずかしいと思っている様なので、そろそろ寝ている時でも起きてトイレに行く練習しなきゃなと思う今日この頃です。
皆さん、いつ位から夜のオムツを外しましたか?
そして、どうやって寝ている時でも起きてトイレに行く事を教えていますか?
子供のおねしょにも対応するベッドの方法もあれば、ぜひ教えて下さいうまい!

コメント

ごめんなさい。3歳8ヵ月の3歳半~です。子供の年齢何故か記載間違えました。

えり 2013年01月17日

今2歳8ヵ月の娘かいますが、私も同じように働いてることもあり、夜のおねしょを恐れ日中はパンツ、夜はオムツにしていましたが、ある時お風呂あがりにオムツの頻度が少なくなってるからなのか、お尻が気持ち悪いと言い出しので今がチャンスだと思いました。それから夜もパンツに変更し、必ず寝る直前の飲み物は控え、トイレに行くようにさせてます。それからは1回失敗しただけで全て大成功で、2歳半から完全にオムツは外れましたよ★とにかくオムツ、おねしょが不快だと感じるようになってくれたみたいで自然と朝方おしっこすると自ら起こしてくれるようになりました!タイミングって本当に難しいですよね。でも恥ずかしいと感じる今が最大のチャンスなような気がします。お互い頑張りましょうね♪

えり 2013年01月17日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

お知らせ
お弁当♪
七五三のお写真
鞄の中にはいつも。。。