むむぅ…



“くしゃみ”



ってドキドキしない?





突然やってきて、止める事はほぼ不可能。



しかも!!



思いっきり身体に響くでしょ?






年末にやっちゃった腰。




その時は、本当に本当に“くしゃみ”が怖かった…(>_<)




防ぎようが無いんだもの~




NY でね、


“くしゃみ”をすると


『Bless you! 』



って言われるの。




どーいう意味か解らずモヤモヤしたもんだ。(笑)





学校の教室で先生、生徒同士は勿論、


電車でも隣の席の見知らぬ人に…




友達や知り合いとか関係なく伝える。







Bless you … お大事に、神の加護を






私も使った(^-^)



日本で生活してる時より他人
との会話があった気がする。




一度ね、

電車の中で地図ひろげて自分の乗った電車が正解だったか?(笑) 

必死で見てたの。



電車の話は、また後日するけど

これまた難しいんだ…(T^T)



で、この日も乗り間違えがないかドキドキしてた訳。




そしたら、私の対面に座っていたオジサマが声をかけてくれた。


『何処に行きたいの?』


私は行き先を伝え、この電車が正解だと知り安心した。



和気藹々と?世間話をし・・・



―と、それはさておき



このオジサマ。




日本が大好きで5~6回は来てる。


そんな方から残念な言葉が…


『東京は、怖い。』



何故か聞くと、


・人が冷たい。
・道を聞いても助けてくれない。
・皆、忙しい。




あぁぁぁ。。。


なんだか残念でした。





私の今までのイメージでは、


“ニューヨーカーは、多忙で冷たくて…怖い”


でした。




でも滞在中、一度もそのように感じた事はないです。


むしろ凄く親切で優しかった。



この話も長くなるので後日…(笑)





とにかく!!


東京のイメージにビックリ(*゜Q゜*)










・・・・が、


冷静に判断すると―






否定は出来ない…






“くしゃみ”から飛躍した内容になってますが、




言いたいのは、


コミュニケーションを大切にする

会話を楽しめる


素敵な考えを学んだのさ。







『Bless you! 』




The most favorite words I 've
known .



そんなconvenient &pleasant な言葉が日本語にも無いかな~?



なぁんてね(^-^)

コメント

そうそう、東京は怖いですよ。その方の仰る通りです。僕はたまに行くと、やっぱり怖いです。

にゃぽ 2013年01月18日

弘美ちゃんチューリップ体調は大丈夫ですか?無理はしないで下さいね。

英語と日本語の合体!useful one word桜

SHIMA 2013年01月17日

今晩は

弘美さん

新しいドラマの撮影は順調ですか?
時間がスゴイ遅かったりするから健康管理が難しいと想うけど、手洗いうがいや素早く栄養摂取出来るウィダーゼリーとかも良いですよ。

ニューヨークの留学の話しこれから色々としてくれる見たいですね。

その電車で話しかけた人が日本の東京は冷たい印象を持ってるのは、確かに残念ですねm(_ _)m

弘美さんはニューヨーク行く前は同じことを考えてたのに、そんなことなくて安心しました。

短期間の留学でまた世界が広くなったんじゃないですか?

人見知りも段々となくなって色んな人とコミュニケーション取れたら素晴らしいです指でOK(^w^)

しかし、日本に5、6回も来てるのにニューヨークのおじさんはまだ東京の印象はそんなに良く想ってないのが、僕も残念ですねm(_ _)m

日本人は言葉に上手く出しにくい所があるのが、冷たく見えるのもあると想います。

ホンマは親切な人沢山いるし分かってくれると想います。

Bless youって良いですね指でOK

眠い(睡眠)なさい

関ちゃん 2013年01月17日


「ありがとう!」のひと言☆My favorite words!

岡 部 2013年01月16日

弘美ちゃん~お疲れさま~風邪を引きません様に~東京大好き~ニューヨークのお話ステキ~

トキコ 2013年01月16日

こんばんはぁ、弘美ちゃん。
くしゃみ一つ出来ないのは辛いですね。

NYでは、くしゃみに見知らぬ人にも、Bless youですかぁ。
何か、温かい感じがしますね。
大阪では、風邪うつさんといてやあ・・・
ですかね~(笑
お大事に、も良い言葉だと思いますけどね。

親切な人も、不親切な人も、
良い人も悪い人もたくさんいるのが大都会だと思います。
特に、日本中から人が集まっている東京は、
それはもう、いろんな人がいますよ(笑
だから、東京は怖いというのは間違いではないと思います。
地方から来た人にとっては、道を知らないのは無理もないことですし、
それに言葉が分からなければ、敬遠したくなる気持ちも分かります。
下手に教えて、迷惑かけたら申し訳ないという気持ちと、
恥をかきたくないというのもあるでしょうね(笑

ま、他人とあまり関わりたくないというのが、今の日本の都会人に多いのは確かですね。

ちなみに、昔、東京で道を尋ねたとき、
そんなの、交番に行って聞きなよッ!
て、言われて、目が点・状態でした(笑
交番は何処ですか?って、更に聞けなかったあ(笑
これ、ほんまですよ(笑

co2 2013年01月16日

めっちゃよく分かる
東京に限らず 日本の都会人は冷たいと感じる
外国人の友達が何人かいるけど
みんな口を揃えて同じことを言う
困ってても誰も声を掛けてくれないし
こっちから声を掛けても皆避けて行くって
これが日本人の外国人アレルギーってやつですかね
でも日本人って本来とても優しい人種やと思う
コミュニケーション下手ってのは確かにあるけれど
なんだろうね?
教育の問題?

Ackey M. 2013年01月16日

今晩は晴れ弘美ちゃん黒ハート

撮影は、あれからまだ続いてたんでしょう映画

ご苦労さまでした桜

お陰ですぐにベッドインだったでしょうねいい気分(温泉)

体調の調整は、本当に大事ですよね決定

頑張って下さいね指でOK

ニューヨーク生活で、弘美ちゃんの人見知りも解消された気がしますexclamation×2

ポジティブな言動やコメントが多く聞ける様になったのがその表れだと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

言葉の壁もあるのに対日本人対アメリカ人の印象を肌で感じる事が出来たんですからクローバー

日本人の心根の優しさを無理に分ってもらう必要はないと思いますが、コミュニケーションする事でスムーズな関係には居たいですね決定

国同士の諍いもコミュニケーションのアプローチの仕方で見方も変わる目がハート


時間と手間を掛けて進めていくのも新しい繋がりが増えて行く気がします芽芽芽

 栄 一 2013年01月16日

くしゃみ ほんま気ぃ付けなアカンでぇ

オイラ階段上がりながらくしゃみして

ぎっくり腰になったんだから・・・

それからくしゃみや咳する時は気ぃ付けるようにしてるよ

東京のイメージ オイラそのおじさんと同じだよ

人は冷たいし、道を聞いても知らんぷりされるし

話かけるな、近寄るなオーラを出してるイメージがあるよ



mamorukun 2013年01月16日

お疲れ様です!撮影、遅くまで大変でしたね。また忙しくなってますが、ベテランの弘美ちゃんなら大丈夫ですよね。(笑)まだ氷の上を歩く場所が多いから、気をつけましょう。
(God)Bless You!クリスチャン系の人は、使いますね。私も言われた事があります。日本人には、キザっぽくて使えませんよね。(笑)文化の違いは、言葉にも反映されてますからね。ニューヨーク生活での弘美ちゃんの感じた生活習慣を聞いてみたいです。楽しみにしています。v(^0^)

hide 2013年01月16日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

急いで~
記録☆
名古屋ウィメンズマラソン 後記
解禁!!