とろ~ん♪







冷たい雨になりましたね。




雨音は好きだけど、




今日は寒さの効果音に聞こえる。




さて、カワハギちゃんも終盤なり。




とろ~ん♪
カワハギスープなり。




里芋と大和芋でトロトロです。




大根や人参、白菜、干し椎茸…、




鍋するみたいに色々入れて、




柔らかくなったらミキサーで滑らかに。




味付けは白だしに、お味噌を少し。




カワハギの風味が残るスープになったぁ~☆




今回の創作は成功っす。




あとは、カワハギの頭で作った味醂干しのみです。




すべてを美味しく頂戴出来て良かったぁ~☆




『お風呂が湧きました』




スイッチ押してたんだ!




では、ぬるくなる前に入らねば。




おせんさんへ

今回は定番から創作まで楽しめました。
カワハギ団子は、釣り友に教わった『なめろう』なのです。
お味噌で味付けしてあります。
頭とアラと団子から出汁が出て、お塩で味を調えて出来上がり。
フワフワの柔らかい団子は好評でした☆
是非!お試し下さいませ!



さくらさんへ

甘える時は甘えても良いんじゃないかなぁ~
離乳食こそ手間のかかる料理ではないかと思います。
仲間は有難い存在ですね。



yukiさんへ

藻塩は重宝してます。
おすましの味も藻塩で調えてました。
お味噌も良いけど、おすましも良いですよね♪



kazunさんへ

ワカメ…そうくるかぁ~
さっち節、炸裂してましたね。
つりステを良く見て下さってて嬉しいです☆



つるさんへ

順調でしょ~(笑)
毎日のチェック有難うございます。
北関東は雪も降ってるんですね。
今年は寒さの厳しい冬になるとか…。
もう冬なんですよね。
お互いに風邪など引かず、師走を元気に駆け抜けましょう☆



八十八夜さんへ

つみれ汁ですね!
すっきりと澄んだスープって『日本』を感じます。
なんか良いですよね♪
有難うございます。



えりさんへ

藻塩は広島県の呉で出会った塩です。
しょっぱく無く、まるみがあって、出汁っぽい塩なんです。
焼き魚や、おにぎりにオススメと言われてましたよ。
『サバ缶のおつけ』が定番になんて嬉しいです!!
お魚が苦手なお母様も食べてくれてるのかな!?
苦手に箸を運ばせるって、作り手にも愛情ある工夫が求められますね。
真っ赤なひらひらエプロンなら閃くかな!?



takaさんへ

退院おめでとうございます。
ビックリしました!!!
自由の身になると羽が生えちゃいますよねぇ~
でも、まだ体と相談しながらにして下さいね。
ケロコさんが心配されますよ。
静岡のデカフグは興味深かったですよね。
今回のカイワリ五目も凄そうです。
楽しみは元気の源ですし、上手にお楽しみ下さいませ☆

コメント

カワハギスープ美味しそう指でOK かおりんはお料理上手なりわーい(嬉しい顔)
小島さんがうらやましい~あっかんべー

さくらわーい(嬉しい顔) 2012年12月04日

カワハギスープ、めっちゃ旨そうなんですけど・・・。

アクセントに分葱なんて、どうですかね。

かおりん、ホントに料理上手だよね。

小島さんが、羨ましいですよ。

つりステやギアステは、CS契約してから、ずっと観てますし、

今は、地上波より、「釣りビジョン」ばっかりですね。

「釣りビジョン」でも、料理番組レギュラーで遣れば良いのにね。

当然、MCは、かおりんで!

kazun 2012年12月04日

うう、おいしそうで。
野菜たっぷりで栄養満点ですね。
寒い時期にぴったりのスープ。
おいしそうです。

八十八夜 2012年12月04日

カワハギ団子のレシピありがとう。
挑戦してみます。
ってカワハギを釣らなくっちゃね冷や汗
かおりんは創作料理が得意なんですね。
これからも料理報告を楽しみにしております。手(チョキ)

よねパパ 2012年12月04日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

緊張したぁ…
夢叶う
やぽ
ありがとう♪