旬の大根は女性の強い味方♪

見てください♪♪このカラフルな大根たち!(^^)!
先週、がーすー企画大根祭りイベントでこの大根達を使って色んな料理に変身させました♪




ちょうどこの時期は正に大根が旬の季節!(^^)!
最近冷え込んできましたが、体を温めてくれる野菜でもあるんですよ♪

旬が11月から3月と言われているんですが、ちょうどこの時期は甘みがでる時期なんですよ!(^^)!

まずこのカラフルな大根のご紹介♪♪


左から①紅心大根②黒長大根③おむすびっしゅ④紅化粧⑤紅しぐれ⑥黒丸大根⑦赤かぶ⑧天王寺かぶ

①紅心大根・・中国原産。中身は赤。彩りを活かし、スープ、サラダ、漬物などに使われます♪

②黒長大根・・イタリア原産。ヨーロッパではこの大根が当たり前。煮物用。ちょっとピリ辛です♪

③おむすびっしゅ・・甘い大根。煮て良し、おろして良し、焼いても良しの三拍子♪

④紅化粧・・中身は白い。みずみずしさと彩を活かしたサラダ専用大根。
紅色は抗酸化作用で老化を防ぐ作用ですね♪

⑤紅しぐれ・・ピンクと紫。中身も一緒。サラダ、漬物向き♪

⑥黒丸大根・・イタリア原産の辛味大根。中身は白。皮ごとおろす♪

⑦赤かぶ・・中身も同じ色。酢漬けなどに使われる。わりとメジャー♪

⑧天王寺かぶ・・固定種。千枚漬けやみそ汁などに使われる。



~~~~~~大根のお得な情報~~~~~~
●大根の色んな効果♪

・肌荒れ予防に◎ ・・・・ 
葉に多く含まれているビタミンCは,副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成をうながし,スキンケアには最適♪


・二日酔い・食べ過ぎ・・・・ 
これは,消化を促進してくれるジアスターゼという消化酵素のおかげ。有害物質の排出効果があるので,二日酔いにともなう胃もたれ,吐き気,胸焼けに大根のしぼり汁を飲むと和らぐといいます。
ただし加熱すると損失するので,生で食べるサラダや大根おろしなどにすると効果が期待できます。

・ガンに◎・・・・
根に多く含まれているオキシターゼは,魚の焦げに含まれている発ガン物質を分解する働きをもっています。 焼き魚にそえられる大根おろしには,味以外にも理由が・・・。
また,ガン細胞を抑制するソグニンという食物繊維なども含有。


・脳卒中予防に◎・・・
ビタミンCも多く,皮のほうにより豊富に含まれています。皮には毛血管を強くするというビタミンPが含まれ,脳卒中の予防に効果期待できます♪


●大根の部分によっての食べ方●
大根の調理
大根は部位によって味が違います!(^^)!

葉に近い部分・・・・辛味が弱くかたいので、おろしやサラダが向いていますね♪

真ん中部分・・・・甘味があるので、煮物が最適でしょう♪

先端部分・・・・・辛味が強く繊維も多いので、汁の実や漬物がよいでしょう♪

コメント

大根は、特に漬けものが好きです。チューリップ

また、お汁にしてもおいしいですし、おでんの
具としても、おいしいです。クローバー

そして、今日のお話を、今後、参考にさせて
いただきますね。☆

まるみる 2012年11月13日

広恵さん、こんばんは。
大根の種類がこんなにあるなんて初めて知りました。
そして、その大根の効能についてはすごく勉強になりました。
これらのことは、食のなでしことして勉強されたんでしょうね。

ひろふみ 2012年11月13日

はじめまして こんばんは 大根て いろんな栄養 効能があるんですね。情報ありがとう御座います。

カカオネコ 2012年11月13日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ゴルフ(≧∇≦)
ウェディングの髪型♡
ウェディングの髪型♡
春服♡撮影^ ^