時間と成果

先日、「一日は24時間しかない」「一日は24時間もある」
ということを挙げ、時間と捉え方について少し書いてみましたが

今回は先日読んだ本の中にあったどきっとした言葉から。

『本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本』(朝日新聞出版社)
内沼晋太郎さんの本の中の
「仕事」について書かれた部分に
こんなことが書かれていました。

「「時間」は有限ですが「成果」は無限です。」

「「時間」は誰にでも平等に与えられたものですが、「成果」はその人の能力が問われることだからです。」

この話は
時間で区切られて収入をいただけるお仕事と
成果によって収入をいただける(かけた時間は関係なし)お仕事についての話をしていた部分で出てきたことなのですが、

すごくどきっとされられました。

限られた「時間」の中で
無限の「成果」を追求する。

その「成果」はどれだけ自分ができたのか如実に表し、
自分の目の前にも突き付けられるものだということ。

なんだかもう
1分1秒がもったいないような気がしてきて
うわ~って、衝動が、心の中に沸き起こってくるような言葉でした。

毎日を全力で駆け抜けたい。
ぼんやりさぼってる場合じゃない!
っていう原動力になってくれそうな言葉。


手帳にメモしました。


よし
今日も頑張るぞ。

いま出来ることを
全力で。
毎日を力いっぱい。

焦るな急げ。
止まるな進め。

人生はきっと
長いような顔をしていて、背中を見たらきっと短い。

できることは
今を丁寧に、大切に、やり切り続けること。

よしっ。
元気でた♪

コメント

何か共感出来るところが沢山有って嬉しいです。^ ^

Crayon 2013年05月21日

限られた時の中で


から始まる歌を思い出しました決定


使い方は人それぞれですが


充実した一日を送る事が大切だと思います

隼人 2012年10月25日

焦らず、ゆっくりと、も、大切ですよ。クローバー

常に身の丈を意識しつつ、周りの人と共に
歩む心を持ってね。チューリップ

そして、毎日、一人でも多く、初めての方と
話を交わすように努めて、人を教材に自らを
磨いて、更に素敵に輝く女性となって下さい。りんご

と、多分、まりりんさんのお父さんやお母さんも
望んでいるはず。☆

まるみる 2012年10月24日

こんばんは 僕は週2日の休日をいかに有効に 使うか、前の日にノートに書こうと思いました。疲労度が高い日は休養の時間を多めにします。用事は あまりたくさん予定を立てません。無理なスケジュールは禁物だと思います。自分に ごほうびの時間を少し多めに してますね。中高年になったら、多くなりました。(笑)

カカオネコ 2012年10月24日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 SO BOOKS生き字引に会いに He is speciali st for photobooks all of the world!
新着 えひめ・松山産業祭り2017 We went to tasty🐟Ehime!
新着 ハガキセット New stamps for post card
新着 キャンドルナイト candle light will be notice something.