☆今日のなぞかけ☆

中学1年生の妹が、私の前に着てた服を着てて、



本当におっきくなったんだなぁって嬉しくなりました( ´∀`)


子供が出来た時にはきっとこんな風に思うんだろうね~o(^o^)o


さぁて、昨日のクイズが見事『正解』だった方は


手羽先コウさん、stowawayさん、マーキュリーさん、高山誠さん、タロっぽんぎ、ポンタさん、おぐりん、バタフライさん、


です★



おーまた皆さんだいせいかーぃヾ(^▽^)ノ



そんな昨日の一筆書きの正解は



『日本地図』


でしたヾ(^▽^)ノ

うまく書けなかったけど、わかってもらえて嬉しい~( ´艸`)


私も情緒があって、四季折々の変化が楽しめる日本が大好きです!


そんな今日は恒例のなぞかけコーナーです♪



『バナナの皮を踏んですっ転ぶ』
とかけまして
『クリスマスツリーにあかりがともる』
と説きます。



その心はどちらも

『○○と○する』


でした!



○に平仮名一文字が入りますょん('-^*)


ヒント:どちらも漢字にすると2文字の熟語になります☆
店さきを言い換えても同じ同音異義語になるょ(´ω`)



答えが思い付いた方はコメント欄までφ(..)


さぁて、なんじゃろな♪



オマケの写真は、ふいに見つけたハロウィンモチーフかぼちゃん(´ω`)



カボチャ形のドーナッツに、ペイントされたおっきなカボチャたち( ´∀`)


ハロウィンもうすぐだねぇ♪


のりずむ★

コメント

俺は末っ子だから経験ないけど…妹とは言え干支一回り違うとそういう感覚になるものなのかもね(´∀`)

今回のなぞかけは…

どちらも「てんとう(転倒・点灯)する」でしょう(^.^)

すっかり日本でもハロウィンで騒ぐ様になったよね(^o^;)

おぐり 2012年10月20日

てんとう

ハロウィンに、クリスマス、いよいよ年末って雰囲気だね!
まだ早いかw

toshi 2012年10月20日


今日のなぞかけの答えは転倒、点灯(てんとうする)ですね。


お化けカボチャだ。
作ってみたいな~のりずむに教えて貰うハロウィンイベント、お化けカボチャの作り方を教えてもらう教室を開催して下さい。(笑)

stowaway 2012年10月20日

わかんないっす


大槻さんと将来結婚する人が羨ましいです!

タロっぽんぎ 2012年10月20日

答えは「てんとう 転倒 点灯 する」ですね~

店さきは、店頭ってことですね~

マーキュリー 2012年10月20日

ハロウィンが近いですね。
かぼちゃがいっぱい!!
謎かけは、『てんとうする』ですね。
よろしくお願いします!!

高山誠 2012年10月19日

もうすぐハロウィンですねえ。
いつからですかね?
日本でハロウィンなんて騒ぎ出したのは。
ハロウィンが何の日なのか、よく知りません。
収穫祭がどうしたこうしたとか・・・
ほとんどの人は意味わかってないんでしょうねえ。

ハロウィンといえば『かぼちゃ』。
かぼちゃは英語で、pumpkin (パンプキン)。
でもパンプキンって、ハロウィンで出てくるオレンジのやつの事なんですって。
日本の緑のかぼちゃは、squash (スクウォッシュ)って言うんだそうな。
アメリカでは、ちがう野菜なんですねえ。

あのかぼちゃのおばけ、名前があるらしいですよ。
『ジャック・オ・ランタン』って言うらしいです。
『ジャックのランプ』ってことですかねえ?

あっ、
答え書かないとね。
長々と書いちゃって忘れるとこでした。


答えは、
どちらも、てんとう(転倒・点灯)でしょう。

手羽先コウ 2012年10月19日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆フクロウカフェ☆
☆ご報告☆
☆福岡帰省☆