子供のおかげ

子供に夜ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かせるまでの時間帯。
バタバタしてしまい、ダメだと思っていてもついイライラとしてしまう時もあります。。。

そんな時の出来事。
娘の歯磨きが終わり、口をゆすぐコップを渡しておいたところ
いつの間にかそれを使って水遊び。
床にも水がこぼれており、『ちょっと〜。ママになんて言うの?』とお叱りモードに入っていました。
すると娘。神妙な顔でしばらく考えてなんて言ったと思います?

『しょうがないね〜、仕方ない仕方ない、ありゃま〜』
。。。映画

娘の答えがあまりにも以外だったため、音をたてて自分の怒りの角が収まっていく感じ?
拍子抜けしていまい、彼女のおかげで自分の気持ちも一気に和らいでいきました。

その後娘に『ママ怒っててごめんね』と謝り、一緒に片付けをし就寝。
彼女のお陰で気持ち良く一日を終える事が出来たのです。

また気持ちに余裕がない時にニコニコ笑っている息子の笑顔を見て、
『なにこんな事でムシャクシャしてるんだ、自分』と笑ってしまう事もしばしばです。

こんな感じだと、子供に偉そうな事言えませんね笑
親として教えなきゃいけない事はきちんと教え、未熟な自分の時には子供にもキチンとありがとうやごめんねという気持ちを持って。

ママも成長しなくちゃですねチャペル

皆さん、どんな感じ?気持ちで育児されていらっしゃいますか?
ぜひ教えてくださいぴかぴか(新しい)

コメント

何やってんだーと、お怒りママ。
娘は気にせず、すたすたと2階へ。ありがちです。

かか 2012年12月03日

お姉ちゃんも弟さんもほんとかわいいですねっうれしい顔

むしろ私は牧野さんを参考にさせてもらってますウィンク

はし 2012年09月27日

自分に余裕がないとどうしてもイライラしちゃいますよね。。

わたしはいつもイラっとした時は深呼吸をするようにしてますよ。

感情的になると 大人どうしの喧嘩でも、悪化しますし、子供に対してならなおさら気持ちを落ち着かせる必要がありますからね。

chitose kato 2012年09月26日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

お知らせ
お弁当♪
七五三のお写真
鞄の中にはいつも。。。