日本ビール検定♪

こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます\(^▽^)/


昨日、今日とニュースで話題になっている!あの検定!
受けに行ってきました!!!

ビール大好き!!!と公言しているからには!
これ取っとかなきゃでしょ( ̄‥ ̄)=3

日本ビール検定~~~~☆
しかも記念すべき第一回試験 ( = ̄+∇ ̄=)v


昨日の東京は土砂降りで、到着するころには傘をさしていてもずぶ濡れ(´Д`|||)
しかも、寒い・・・。


そんな中、ドキドキわくわくしながら行ってきました!!
今回は1級試験はなく3級と2級のみでだったので3・2級の併願受験。

試験を受けるのどれだけぶりだろう・・・?

久々すぎて鉛筆を買うところからスタートw
社会人になるとなかなか使わないよね・・・鉛筆。

一回目だったので、過去問がなく出題傾向も分からず、テキストの模擬問題も少なく、試験問題の中には『お・終わった・・・( ̄□ ̄;)』・・・・と真っ青になったものも。。。

想像より難しかった~~~!!

試験が終わってからビールを飲みつつ、自己採点してみたけど・・・わぁぁぁぁぁぁぁぁぁw( ̄▽ ̄;)w
単純ミスしてる・・・。

結果は10月末!
合格してるといいな~~~(*^_^*)

10月末にこの話が出てこなかったら・・・『JIN落ちたな』と思って下さいw
落ちてたら知らん顔しときます(T_T)


ではここで問題!


(3級より)

Q1.ドイツ・ミュンヘンで行われるビールの祭典『オクトーバーフェスト』で提供されるジョッキのサイズは統一され ているが、そのサイズを次の選択肢より選べ。

1.650ml

2.800ml

3.1000ml

4.1200ml


Q2.日本最初のビアホールは1899年8月4日に現在の銀座にオープンしたが、そこで開店最初に出されたおつまみは?

1.枝豆

2.冷奴

3.きゅうりの塩漬け

4.大根のスライス


(2級より)

Q1.ビールを使ったカクテルには様々な種類がある。『パナシェ』のレシピを次の選択肢から選べ。

1.ビール:ジンジャエール=1:1

2.ビール:白ワイン=1:1

3.ビ ール:レモネード=1:1

4.ビール:ドライジン=2:1


Q2. 現在の日本では家庭で飲まれる大半のビールが缶ビールとなった。日本で最初に缶ビールが発売された年は?

1.1958年(昭和33年)

2.1961年(昭和36年)

3.1964年(昭和39年)

4.1967年(昭和42年)


答えは最後♪


写真1枚も撮ってない><
・・・すごい雨だったし、久々の試験だしで撮る余裕がなかった~~~(。>0<。)


合格してても不合格でも、良い経験になったよ~^^
ビールの事が少し詳しくなったしね♪
もっとビールの事が好きになりました\(^▽^)/


では、そろそろ答えにw


3級Q1の問題の答えは3の1000ml。
(今、ちょうどこの祭典やってるよ~♪行ってみたいっ!!)

Q2の問題の答えは4の大根のスライス。
(へぇ~~~~!だよね!)

2級Q1の問題の答えは3のビール:レモネード=1:1。
(まだ試したことない~)

Q2の問題の答えは1の1958年(昭和33年)でした~~(*^_^*)
(フムフム)


答えられたかな!?



JIN

コメント

はじめまして~ビールすきなんで検索していたらたどり着きましてwww 
ビール検定なるものがあるとは知りませんでしたww(^^;) 
そして問題はもちろんわからずでした~w 

結果は出たんですかね? 
・・・・まぁ更新されてないようなのでまだなのかな? もしくはおち・・・ww
結果気になるのでたまにブログのぞきに来ます(^^)
ちなみにこの間行った鎌倉での鎌倉ビールなかなかでしたよ~☆

かんざし屋富美子 2012年10月24日

こんばんわ~(≧▽≦) 過ごしやすい季節になり、なんだか、ワクワク(*^.^*)してます。 難しい(。>д<)全く分かりませんでした。 合格してるといいですね~(/▽\)♪

yuka 2012年09月29日

JINさん
こんにちは(*´∇`)

勉強したくなるほど
ビール愛黒ハートなんですね!!
私も受けてみたーい♪

解いてみましたが
最初と3番目しか合ってない・・
難しいです(><)

もちろんそのままでも
最高においしいビールですが、
最近カクテルにハマっていて
問題にもあったパナシェやシャンディ・ガフは
手に入りやすい材料ですし
ビルドで簡単に作れるので
おすすめですよ(o^-')b

hiro

hiro 2012年09月29日

JINさん、ごきげんよう♪

今、野球観戦からの帰りなのですが、
野球観戦にはビール!の方が多く、JINさんも
美味しいビール飲まれてると良いなぁと、
思っていたら、blog更新されていました~

ビール検定受かると良いですね~

最後の問題以外、分かりましたよ~(^-^)v

寒暖の差が激しくなってきています。
どうぞご自愛下さいませ

Kei 2012年09月25日

JINさんこんばんは~(≧∀≦)ノ

試験お疲れ様でした!

ビールが好きとはいえ、まさか検定を受けに行っているとは(*゚ロ゚)

私もビール好きですが、試験問題、さっぱりわかりませ~んヽ(・∀・)ノ

ま。楽しく飲めればいっか…(*'▽'*)エヘ

何事もチャレンジするって凄い事だと思います(・∀・)b

試験受かってると良いですねヾ(≧∇≦)

2012年09月25日


JINさん、ブログ更新ありがとうございますハートたち(複数ハート)
楽しみにしていたので、とっても嬉しいです(^o^)/

芸術の秋もみじの次は勉学の秋鉛筆だったんですね。

昨日と今日2日も試験だったなんて、すごくお疲れなのに、ブログ更新ありがとうございます。雨に濡れながら試験場へ行かれたみたいなので、お身体大丈夫ですか?

日本ビール検定、という試験がある事、初めて知りました(~_~)。
3級の試験問題、難しいです~うれしい顔。一問も正解できませんでした。
ビールのおつまみは枝豆or冷奴ですよね。最初は大根スライスだったなんて…驚きました。
パナシェていうカクテルも知りませんでした。とっても美味しそうですね。今度見つけたら頼んでみます(^-^)b


ビールが好き、で終わらずに検定を受けに行くJINさん、すごいです、尊敬しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は素敵なJINさんのお写真がないのがさみしいので、次回はたくさんupしてくださいね~(^-^)/

mako 2012年09月24日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

マスクde変身???
飲む?飲まない!?
鳥の声に耳を澄ませば♪
この木なんの木?気になる木・・・