ただいま~!農家体験・・・

ただいま~~るんるん

新潟県十日町市から帰ってきたよーーっ☆
すっごく楽しかった目がハート





まず、一日目は・・・☆

工芸体験で、あけびつるを作ったのっexclamation

あけびつるの実は、食べられるんだって!!
世界に1つだけのオリジナルのカゴが完成したよーーっ台風





そのあとは、旅館にお泊りっいい気分(温泉)

想像以上にキレイで、テンション上がりまくりだった(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

夜は、星座観察したんだけど・・・
なんとっ!!!
人生初の流れ星を見ちゃった黒ハート
ぼーーっと空を見てたら、いきなり「キラーーん」って流れたの☆!!!!!
あと、花火もやったよーー^^



それから2日目は・・・☆

農家の方のおうちにホームステイしたんだけど、
おばあちゃん&おじいちゃんがとっっっっっっても優しかったハート

みんなで笹団子とちまきを作ったり、朝4時の星空を見たり・・・☆

天の川がとっても綺麗に見れて、ホントに感動的だったなぁ~黒ハート




こんな感じで2泊3日の農家生活体験は
無事に終了したよん☆
初体験ばっかりで、、、とっても楽しくて充実した三日間だったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





お世話になったおじいちゃん、おばあちゃん、本当に素敵な思い出をありがとう黒ハート




以上、農家体験レポでした・・・鉛筆

最後まで読んでくれてありがとう指でOK

コメント

はじめまして 足跡から飛んできた なみへいオヤジさんですよぉ

核家族化の影響で 田舎にはお年寄りばかりの所が多くなり 昔ながらの農業を行えなくなり休耕田も増えたりしてるけど 平坦地では 機械での作業が行えるので農協などが中心になり田植や稲刈りを まとめて行ってくれたりする地域もあるんだよ
おじさんが子供の頃は まだ機械化されてなくて田植などは 親類の人や近所の人達がお互いに助け合って行ったり 稲刈りは今みたいに機械で収穫して そのまま乾燥させるのでは無く 手で刈り 「はさ」と言って刈った稲を干す 物干し台みたいな物を田んぼに作り干してたんだよ

田舎に住んでる おじいちゃんやおばあちゃん達は 若い人達との交流が少ないから みなみちゃん達を孫のように思って喜んでくれてたんだろうね
田舎のいい所は知らない人には警戒するけど 知ってる人達には家族のようにしてくれる事だよ 子供が学校帰りに 庭の柿をちぎって食べても 「あの子は○○さんちの○○ちゃんだから」なんて事もあるからね

お世話になった お年寄りの人達に 今度手紙でも書いてあげてはどうかな

なみへいオヤジ 2012年09月15日


みなみs

足ありがとうございます黒ハート


みなみsとは

共通するものが
いくつかあります(o^∀^o)

年齢、身長、出身地、趣味(ダンス)←私もHIPHOPやってま~す晴れ


これからも

ヨロシクお願いしま~す芽



でわでわ☆

たきゅ 2012年09月15日

みなみさん
はじめましてm(_ _)m
先程、あしあとをつけていただきまして、ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

新潟県十日町市は、いわゆる「魚沼産コシヒカリ」の産地ですが、まだ刈り取りの時期ではなかったようで、少し残念でしたね(^_^;)

山で採れるアケビの実は、美味しいと思いますよ(^_^)v

農作業体験はあまりなかったようですが、また機会がありましたら、是非挑戦してみてくださいませm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まくりん 2012年09月15日

(^ω^)陽美ちゃん♪

オハジメテです。農業体験楽しまれたようですね♪
貴重な思い出大切にしてくださいな♪
短い間なら楽しいですが農家の方々は大変苦労され頑張られてます。
此を糧に頑張ってくださいませ(^_^)

カイジ 2012年09月14日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

天気がね🤦‍♀️🤦‍♀️
るるるのるんっ
エンジョイウーマン
おわり〜のはじまり〜の