Heart Rate Training 心拍数を利用したトレーニング

今日の香港は昨日より涼しく、風もあります。

いよいよこちらにも近づいてきたようです、、、

早起きが辛い季節がまん顔

さて、久しぶりに水泳の練習内容をアップします。

先週は体調がいまいちだったので、ハードな練習は控えていました。

今週からまた頑張りモード^^

今朝の練習は400mアップをしてからキック&プルのドリル、、、

メインスイムは;

100m×18本 

タイム設定は1分50秒とかなり緩いけど、毎回泳ぐ ペースはハードあせあせ(飛び散る汗)

そして

4本毎に心拍数を計りました。

http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...

自分の心拍数が序所に上がっていく様子がわかります。

最後は180まで上がりました。頑張った証かな?

18本目が終わってから一分後にまた心拍数を計ります。

60秒間の休息でどこまで心拍数が下がるかをチェックするのです。

ちゃんとスタート時と同じくらいまで下がりました。

この数値を知ることで回復力の早さを判断することができます。

心拍数を利用したトレーニングで更にレベルアップを目指してゆきます(^^)

コメント

こちらでも早朝スイムレッスン(週3。6:00~7:00)、頑張ってます。
朝は「あと5分だけ~」と、ギリギリまで寝て、車でスクールへダッシュ!たまに遅刻(笑)
リサさんには及びませんが、それなり真剣にレッスンに励んでます。
エリートの凄い泳ぎを横目で見ながら、こちらも必死でメニュー完遂。レッスン終わって気が付けば、夜も明けてます。
そのころには身体もポカポカ、気持ちいい!
ホント、このスポーツに出会って良かったです。

Max&Willieも出来たらいいのにね(笑)

2010年12月09日

そういうトレーニングが、あるんですね。

いかに早く、平常時に戻るかを知ることによって、回復具合をしることが出来るんですね。

勉強になりました(^O^)

オーマイガー 2010年12月08日

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