お参りと8.15


お盆は、24時間空いているという事で、お祭りの様に明るい感じなのかと思って夕方お墓参りにいったら




真っ暗でした…( ̄▽ ̄)笑




でもお参りしている人もいたし
星空が綺麗だったから、全然怖くなかった
U^ェ^U



帰ってから、窓を少し開けて
怖い話をテレビで見てたんだけど、
最後の方に凄い怖い話が出て


鳥肌たっちゃった
((((;゚Д゚)))))))ゾクゾク


お参りしている時、蚊に刺されてる感じがすごくしていて、
イタイタ(;´Д`A


と思ってたけど…
…もしかして蚊じゃなかったのかな
((((;゚Д゚)))))))なんて(笑)




私は霊感はないけど、亡くなった方もこの世にいると思ってます。




今日は終戦記念日ですね。
67年。
未だに戦地から日本に帰れない遺骨がたくさんある事を気の毒に感じます。

正午に武道館で黙祷が行われるので、私も家で黙祷しようかなと思います。


激動の時代に生きた人々の御霊を想う事だけでも少しは慰めになると願います。



平和な時代に生きられる事に感謝です。





from emily (=^ェ^=)

コメント

のぶちゃんさん
こんにちわ(o^^o)お久しぶりです
今年の終戦記念日はテレビは領土問題ばかりで、戦争についての番組が少なく感じます。
経済がよくないと国際的な立場も危うくなりますね。。

まるみるさん
私はお盆の意味が大きくなるまでわかりませんでした。
祖父母が亡くなってからお墓参りの習慣がつきました。
私もお盆は、優しい気持ちになります。
でもお墓参りしてもらえない霊は辛いんだろうなと思ったりします(;´Д`A


うれぱーるさん
それは良い話ですね(o^^o)
鳥にもちゃんとわかるんですね
感動的なお話で、想像したら、和やかな気持ちになりました♪

 ☆高山えみり☆ 2012年08月16日

こんばんは、今日昼間買い物から帰ってきて玄関に戻ってくると聞き覚えのある声が聞こえました。
雛より低い声をだす父ツバメが私を呼びとめました。
父ツバメがいつお雛を守るためにとまっていたいつもの場所に目を向けてもそこに父の姿はなし、もう自分の近くまで飛んできてました。
鳴きながら最後の挨拶自分の周りを1周巣の周りを1周そして大きくうちの周りを1周していきました。
これから南に越冬のために行くのだと思います。
雛を救ってくれてありがとう来年も戻ってきます。
最後にそういって旅立ったのかもしれません
来年もきっと戻ってくる事を祈っています。
お盆におきたとってもいいことでした

うれぱーる 2012年08月15日

お墓参りすると、確かに、このお盆に、魂は、この世に
帰ってきていると思う瞬間があります。決定

そして、そう思って、この時期を過ごすと、心が優しく
なります。ウィンク
いつもありがとう、、、って。クローバー

まるみる 2012年08月15日

えみりさん、こんにちわ今日の日記の内容を見ていると政治的な話ですね、ここ数年靖国参拝の問題がありましたね、いま緊急に考えないといけないことはこの国の政治ですね。

のぶちゃん 2012年08月15日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ミャンマー祭り
今日は衣装を着て、
おしらせ
お誕生日でした