子育てお勉強会


こんばんは!




またまた更新が空いてしまいました(ノ_・。)



今日は保育園の保護者会「子育て勉強会」に参加してきました〓



実は今回初めての参加でしたが、有意義な時間を過ごせましたヽ(^^)



テーマは「親の気持ち、こどもの気持ち」



それぞれの体験談を話し合って対処法やアドバイスを話し合って、



みんな似たような経験や思いがあるので為になる話ばかり。



親の思惑通りに行かないのは当たり前!


こどもがだだをこねたり、なにか問題が起きた時に親はすぐカリカリ、イライラしないで、



一呼吸おいて、切り替えてみる、視点をかえてみる、選択肢を与えてみるなどして、


こどもも自分も楽しみながらやっていければいいんだなと思いました。



子育ての悩みを1人で悩まず、人に聞いてもらうことって大切だなと感じました。



なので今日の会はとっても参考になり楽しい時間でした♪




勉強会の間は息子2人は特別保育。




しかし長男君は離れたくないとだだをこねました。なので私の体験談はまさに今の状況ですと話しました(笑)



写メの「どんぐりメダル」は長男君の新作☆



長男君が拾った大きなどんぐりがゴロゴロと紙粘土に張り付けてある立派なメダルです!




また大切な作品が一つ増えましたo(^o^)o



AKI☆

コメント

昔みたいに 身近に親や 経験者などが居ない状態で生活してる人達が増えてるだけに 情報交換できる場所は大切だよね

なみへいオヤジ 2010年12月05日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

運動会
第四子出産!
オーディションへ♪
明日は誕生日•••^o^