マタニティーマーク




ただ今妊娠四ヶ月。

見た目にはまだわからないこの時期だからこそ、このマタニティーマーク、バッグにぶら下げるのは必須なのです。とくに電車ではね。


優先席など今まで座ったことないんだけど、妊娠してからは有り難~く座らせてもらってます。


混んでいても、おば様はもちろん三十代サラリーマン風な方もハッと気づいて譲ってくれます。きっと奥様が同じ経験あるのでしょうね。ほんとにありがたく人の親切が身に染み、なんて素敵な方なのだろうと(惚れることはないが)感動します。


しかーし!近頃の若い男!!なっとらん。


携帯ピコピコ大学生やら同僚と並んで座るやら(オイオイ優先席で盛り上がるなよっ)。


混雑の中、前に立ち(仁王立ちじゃないよ)マタニティマークをぶるぶる揺らして何気なぁくアピールしても(抗議ではないが)全く意識なし!静かに立ってるけど、こっちから「すみません譲ってくださいぃ」なんて言えないよーー。


そもそも、食欲旺盛(たぶん)働き盛りの若いのが、率先して優先席に座るってどうなわけ?私が子供の頃は優先席は空けときなさい、と言われてきたんだけどなぁ。。


まぁ座るなとはいわないよ、疲れてることもあるし(…元気そうにみえるけど)。


ただ、私は声を大にして言いたい。


もし座るのなら、な
おさら乗車してくる人や周囲に気を配るべきだと思います!!!それがマナーだろ。


お年寄りや体の不自由な方、赤ちゃん抱っこしてる方々にはもちろんですが、マタニティーマークをぶら下げてる女性もけっこういるので、気づいてあげてくださいねっ。

コメント

確かにその通りですね・・・結構見過ごしている方多いと思います。 今度から電車に乗るときは「マタニティマーク」に注意しまーす。

オスカーラブっ娘 2010年12月04日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

リフレッシュ
香港3
香港2
香港1