*土用の丑の日*






今日はどこもかしこも
土用の丑の日騒ぎですね(´▽`)!








私も夏バテ気味でスタミナつけたい所なんですが


鰻が苦手なので食べれません(゜▽゜)





夏はなぜか魚が食べたくなるので
おさしみにしました!♪









今日も引き続き振り付けレッスンだったんだけど

土用の丑の日って土曜日だと思ってたっ(>_<)!




みんなの会話を盗み聞きして聞いたからみんなは
私が土用の丑の日分からなかったなんて知らないだろうなぁ(*^^*)♪ふふ









でもそもそも土用の丑の日なのになんで牛丼じゃないのかも
気になるっ(´・ω・`)!




土用の鰻の日にすればいいのに‥。









あ。
こんな事blogに書いちゃったから結局みんなに
土用の丑の日を明日って思ってたんだってばれちゃった‥。









皆さんは今日鰻食べましたか(*^^*)?





HIKARU.

コメント

まだ  ウナギは食べていません・。、・。、・

グラとし 2012年07月28日

今ウィキペディアで調べましたが、
土用は、土曜の意味じゃなくて、
太陽黄経が117度から135度(立秋)の前日までと定義され、平均18.82日間だそうです。他省略。(調べてる自分も途中から、頭が痛くなりましたw。)

丑の日の意味は、
日付を十二支で数えた時の2番目の日のこと。十二支といえば、年に割り振られるものとして知られているが、日、月、時間、方角などにもそれぞれ割り振られており、丑の日は12日ごとに現れるそうです。


なぜ、牛じゃなく、ウナギを食べるのかについては諸説があり、
江戸時代に、平賀源内(エレキテルを作った人)が発案したという説が最も有名らしいです。

夏に売れないウナギを、どうしたものかとそれを売る鰻屋さんが、
平賀源内に相談しにいったそうです。

その時代にあった「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたそうです。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛しただそう。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したというわけでごわす。


他の豆知識:

実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。ただ、鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味がおちるとのこと。


ひかりん勉強になりましたか?

マーカス・ぽん 2012年07月28日

こんばんは♪

土用の丑の日の由来を調べてみたのですが、説明を読んでもさっぱりわかりませんww簑島さんに聞いたらわかるかもしれませんよ!

ひかるさん、うなぎ苦手なんですか(><)
私は好きですよ。今日、食べました☆おいしかったですよ(^^)

昔、親戚の家にいた犬は飼い主のおばさんがかわいがって、うなぎをあげていました。そのせいか17年も生きましたwwビビちゃんも味付けを薄くすれば食べたかもしれませんねww

ひかるさん、こっちのお刺身でも平気なんですか?
仙台で食べるお刺身の方が数倍おいしいのではありません??

一路 2012年07月27日

押忍!
ウナギは好きですが今日は食べてません。
ウナギも高くなったからねぇ・・・。
今日はマグロと鯛の刺身、それと甘エビを食べました。
ひかるさんは魚介類が好きなのかな?
焼肉はどうですか?好きですか?

男塾 2012年07月27日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

*諦めない*
*夏夏とこなっつ!*
*ビビ写真集*
*スカイツリー*