トマト食べ比べ♪トマトの魅力♪






こんにちは♪いよいよ梅雨入りしましたね(>_<)
 
 
先日野菜ソムリエ協会の、野菜ソムリエが注目する野菜・果物が集まるサイト・・・・・・
 
『ファーマーズマーケット』がついにオープン致しました♪♪
  
 

野菜好きの私にとってはとっておきの情報でした!(^^)!
 
 
 
そして、今回野菜ソムリエ協会の方からお野菜の試食をいくつか頂きました♪♪
 
 
まず今日はさっそく頂いたトマトの食べ比べをしてみましたよ♪
 
 
まず、6種類のトマトの食べ比べをしてみました♪
 
 
 

1、山本トマト園のカラフルミニトマト(写真のミニトマトが三種類入っているもの)
三色それぞれ美味しさが違っています!!甘さ、コク、酸味のバランスが全く異なっているので味の違いに楽しんでしまいました♪
色が・赤・オレンジ・黄色でとっても可愛いくしかも食べやすいので、パーティーなどで出しても喜ばれそうと思いました♪色合いも本当に綺麗♪
 
・赤のミニトマト→甘さと酸味が少しあります♪
・オレンジのミニトマト→見た目も綺麗で、とても甘くフルーティー。黄色に比べて濃さがしっかりしています♪

・黄色のミニトマト→こちらもすごく甘くトマトじゃないみたいと思いました♪糖度がとても高く感じ、トマト嫌いな人でも食べられるかも?!
オレンジに比べると少しさっぱり
 
産地:埼玉県
 
 
 
2、太陽の恵みを取り込んだフルーツトマト(写真一番左)
・切ってみると中身は薄黄緑色でした
・とっても甘く以下二種類のトマトに比べ一番甘く、フルーツのようでした!
・おしり側がとくにしゃきしゃきしてます♪

・中型トマトの中では一番好きなトマトかもしれません!!本当においしかった!!
・こちらも糖度がとてもあるので、もしかしたらトマト嫌いな人でも食べられるかも!?
 
産地:大分県
 
 
●東北のミネラルを含んだこだわりのトマト●(お皿の写真真ん中の写真)
・味が濃くしっかりしていてジューシーな味わい
・海洋深層水を使って育てたトマト♪
・ミネラル・リコピンが沢山含まれていて糖度と酸味のバランスの取れたトマト♪

産地:宮城県
 
 
●徳島夢トマト●(お皿の写真の一番左)
・形も可愛くイチゴのようにおしりがとがっている
・上の方が甘く、下の方が酸味がある、そのため一緒に食べると絶妙なバランスに♪
・果肉に締まりのあるトマトです♪
産地:徳島
 
 
今回六種類のトマトを食べて、こんなにトマトでも見た目が似ていても味が違うものなんだ!!と感じました!!

どのトマトも本当に新鮮で、濃厚で・・・・・本当に美味しかったです♪
 
 
今度私もファーマーズマーケットから注文してみたいと思いました♪
トマトの食べ比べセット(山本トマト園のプレミアムトマト食べ比べセット)もあるみたいなのでこれは是非試してみたいです♪
 
 

コメント

さすが、野菜に詳しいですね。

やはり育っている土が違うと、同じ野菜でも微妙に
味が違うよね。

人も一緒だったりして。。。

まるみる 2012年06月20日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ゴルフ(≧∇≦)
ウェディングの髪型♡
ウェディングの髪型♡
春服♡撮影^ ^