ガプブー

えー・・・『海盗セブン』が終わって、はや・・・んん日。

乱のように髪の毛を立てられない、短い髪になった、あべです。

乱と言われても、なんのこっちゃとゆー読者の方のために解説を・・・

乱とは、地球ゴージャス『海盗セブン』にて、ぼくが演じていた役名のことで、
ステージ上でその名を呼ばれることはなかったので、
パンフレットを買った人しか、そして、あべって何の役?って思って、
ぼくのトコを見た人しか知り得なかったこと・・・それが、乱!!

そんな乱は、髪のトップをおっ立て、横は後ろに流す、なんともロックな荒くれ野郎でした。

稽古場でヘアメイクさんが、こんなイメージかな、とセットしてくれた髪型はまるでBOOWY!!

うぉぉぉーっ!!とぼくのテンションも上がり、こりゃ凄えー、と、出演者、スタッフも盛り上がりました。

ガシガシと逆毛を立ててはスプレーを振りかけ、ドライヤーで乾かし、固め、また、ガシガシと逆毛を立ててはスプレーを振りかけ、ドライヤーで乾かし、固め、とゆー作業のくり返し・・・

ふむふむ・・・

そうやってBOOWYになってゆくのね、と勉強しました。


そして劇場に入り、いざ自分でセットしてみると・・・

・・・できない!!

ちっとも立たない!!

ヘアメイクさんに助けをあおぎ、再度勉強・・・

ふむふむ・・・

と、BOOWYにしてもらい、明日からは自分で頑張るぞ、と意気込みました。

そして、本番初日!!

いざ、セット!!

すると、どーでしょう!?勉強のかいあり、髪の毛が立つじゃありませんか!!

嬉しくなり、ガシガシと逆毛を立ててはスプレーを振りかけ、ドライヤーで乾かし、固めていきました!!

慣れない手つきで、

ガシガシ、プシュー、ブオォォォー・・・

ガシガシ、プシュー、ブオォォォー・・・

1時間くらいかかったでしょうか。

でき上がりをヘアメイクさんに見せにいき、オッケーをもらいました。

プロのヘアメイクさんにつくってもらったBOOWYヘアーにはほど遠いが、
よしっ、頑張ろう!!と、

・・・ここから毎日、ぼくとBOWYヘアーとの戦いが始まるのでした。

とりあえず開演の2時間前からセットをはじめようと決めました。

その時間、楽屋にはぼくしかいません。

だって、みんな柔軟したり発声したりで、まだアップ中だから。

楽屋で一人寂しく、ガシガシ逆毛をを立ててはスプレーを振りかけ、
ドライヤーで乾かし、固めていきます。

孤独な作業です。

ガシガシ、プシュー、ブオォォォー・・・

ガシガシ、プシュー、ブオォォォー・・・

ガシガシ・・・

・・・えー、、ガシガシ、プシュー、ブオォォォー、のくだりは今後「ガプブー」と
省略させていただきます。

ガプブー・・・

ガプブー・・・

いや、、ほんと、ひたすらこの作業なんですよ。

しかもガッチガチに固めていくから、途中の失敗は許されないってゆーね。

許されなくても失敗はしまくるから、バリッバリに固まった髪の毛を、ときには水で濡らしてやり直し、ときには指で、さけるチーズのように細~くさいてやり直し、一生懸命頑張って完成させてたのです。

初日があけてから数日、よーやく髪を立たせることに慣れてきたぼくに、
久々に劇場に顔をだしたマネージャーが一言・・・

『あべ君、髪型、変ですよ。お笑い芸人みたく見えます。前はそんなんじゃなかったと思いますが・・・。』

お笑い担当ではなく、荒くれ担当だったぼくは、めっちゃイラッとしながらマネージャーの意見に耳を傾けると、なるほど、たしかに、前は確実にBOOWYだったのに、今は・・・

なんかカブトムシの角みたくなってる・・・

細~く、長~く、斜め前にむかって伸びてる・・・

初日から髪を立たせることに必死だったぼくは、いつからかBOOWYを忘れ、まちがった方向に進んでいたようです。

スタッフさんの間では、密かに、あべの髪型がどんどん「刺さりに行くぜ―っ」て感じになってる(笑)とささやかれていたよーで・・・

お恥ずかしい。

ヘアメイクさんにセットしてもらったときの写真を今一度確認し、今一度BOOWY目指して頑張ろう、と決心したのですが・・・

さすがBOOWYはプロのなせる技。

太い幅をキープしたまま髪を立たせる、とゆーのがなかなか難しく 、今度はニワトリの鶏冠みたくなっていきました。

刺さりに行くぜ感はなくなり、まぁ、自然なモヒカン?みたいな感じが定着。

・・・うん、わかってるよ。モヒカンって、そもそも自然じゃないね。

わかってるよ、わかってる、つくったモヒカンだね、うん。

そんなモヒカン、マネージャーは、うん、いいんじゃないですか、と、そして共演者の評判も上々、とゆーことで、ふむ・・・と。

もうね、みんなBOWYだった頃の髪型を忘れてんだろうね。

それか、あきらめられてたんだろうね。

だって、BOOWYヘアー・・・一度も自分でセットできたことないんだもの・・・

でも、わかって!!

おれだってBOWYにしたかった・・・BOOWYにしたかったんだけど、できなかったの。

できない中で、最良を目指して、おれなりに頑張ったんだよ!!

おれなりの乱を創りあげていったんだよ!!


荒くれよう、荒くれよう、って一生懸命髪の毛セットして・・・


荒くれよう、荒くれようって、メイクも濃くなっていっ・・・!!


http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...



・・・・・・・・・。



BOOWYじゃなくてKISSだね。笑



ありがとう・・・乱。

ありがとう・・・『海盗セブン』



あ、最後に、あの髪型をつくるのに毎日3~40分、1週間で1本ヘアスプレーを使ったよ。

ありがとう・・・スパイキー(使ってったヘアスプレーの名前)。






・・・・・・・・・・・・・・・






ガプブー・・・全然つかってない・・・。

コメント

はじめまして!
東京での公演をみせていただいたみうと申します!

私、乱に一目惚れでしたぴかぴか(新しい)

地球ゴージャスの会員誌を見て、乱って名前なんだ~、安倍康律さんって方がされているんだ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と知り、嬉しかったですうれしい顔



荒くれさに目を惹かれ揺れるハート
海盗セブンの皆さんが話されているときにも

1人だけ長い白衣のボタンを付けたり外したり

ポケットに手を突っ込んだり出したり…

そんな乱に夢中でした

乱に出会わせてくれてありがとうございました~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みう 2012年07月08日

ガプブー・・・

タイトル見た瞬間、
はてさてこれは本当に海盗セブンの事なのか?と
疑ってしまいました(*´艸`*)(笑)


で、自分が見に行った頃は
すでにカブトムシだったのかなぁ?と。

だってまさに刺さりに行くゼ~(*`・ω・´)ノって感じだったし!!


これだけ数をこなせばもう
ヘアメイクさんは必要無いですネ(笑)

っていうよりも
これからはヘアメイク乱として
活躍出来そうな予感がしてきました!!



あー、でもその為には
またあの髪型にしなきゃいけないんですね(汗)

仕事の前2時間も変身にかかるし
これは大変だぁ( ̄∀ ̄)ノシ



では、次回出演舞台楽しみに待ってマス☆

ぴろぢ 2012年06月18日

乱のあの荒くれヘアは、あべさんご自身で作っておられたんですね~

気合いのハンパなさがイカしてました!

孤独なガプブー・乱、めっちゃカッコ良かったです!

BOФWYにはなれなくても……
【乱】という世界にひとつだけのジャンルを築き上げましたよ!

楽しませてくれてありがとう、乱!(^人^)

ぱちもんきー 2012年06月16日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

真剣にふざける、そんな演劇
『赫い月』
「あけましておめでとうございます!!」
メール会員の皆様へ