OKINAWAん?

あのねのね!

竹富の島を愛する人達の沢山集まるとこに(*^^*)
おばあちゃんの元気の源が集まるとこに(*^^*)
たくさんの愛が集まっている竹富の島の人たちと一緒に
盛り上がってきましたーーー(*´▽`*)


私は、初めて「ジッチュ」という曲を踊りましたーー♪(*^^*)
いやぁーーーー!
楽しかったぁ♪(*^^*)

ジッチュとは
女性だけの踊りです♪
10人の子供をもつ農民がいて、税金の過酷さにもかかわらず、10人の子供をみんな育てて、しかも年貢も納めました!
それが琉球国王に知られ、喜びを表した踊りです。

ジッチュとは10人という意味で、着物の片袖を脱いでいるのは、貧しい生活で着物が片袖しかなかったということですっ!



そんな踊りです♪


東京にいるのに
竹富の音楽が流れるこの場所は

居心地がよくて
みんなも温かくて♪


こうやっておばあちゃんの島の
先祖様の島の躍りが踊れてよかった(*^^*)


三線も太鼓の音色も
耳から離れんよー♪(*^^*)


飛んで島の砂をふみたいー(*^^*)


写メは、わんぱくいとこのリカちゃんとパシャ!
いっつもニコニコのりかに癒されてる杏奈でした♪

コメント

ジッチュ!
そんなパワフルな血が、杏奈ちゃんにも流れているのでしょうね☆

僕も昨晩はスーチカーにポーク、スープにはコーレーグスをいっぱい入れて…
食の面だけでもパワーをもらっています(笑)

あ、あとは素敵な葉書にも(*≧∀≦*)

宝田 2012年05月29日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

フェルサブルータ
髑髏城の七人
明日が最後。
つぶやき。