ノーザンホースパークマラソンⅣ







アップダウンにより最初の3Km 程でかなりの心拍数アップ。





天気にも恵まれ、日差しが強くなり



まだ紫外線に慣れてない肌を刺激した。





身体の中から、外から温められポッカポカ。




早くも上着を脱いで腰に巻き付けた。




既に寒さ対策にしていた手袋も1Km を前に邪魔になっていた。






嬉しいことに暑いくらいだった。





4.5Km の給水を待ってましたと言わんばかりに受け取った。





水で潤った身体は、パワー補給したように生き返った。






と言いつつも、飲み方が上手くなく殆ど溢していたと思うが。





気持ち新たにスタートしたのは良いが、



また私の苦手な強敵が襲ってきた。






風だ。










それも強風。




帽子が飛ばされそうで何度も押さえ




ペースとフォームを乱された。





耳には“ゴーッ”という音と




ゼッケンが破れそうな位バサバサ靡く音だけ。





自分の息遣いも聞こえなかった。






呼吸でリズムを計り走る私は



風に向かい足を出すだけのもどかしいランが続いた。








向かい風…



いつまで続くのか?








進まない中でタイムと戦った。




1Km おきにカウントされている看板を見ては



時間を確認した。






7.1Km 、給水所。






迷わず手を出した。






体力消耗が早く喉が渇いてしかたがない。





有り難く頂いた割には、


またまた失敗。




一口飲めたかどうか…










ただ言いたい!





走りながら飲むのは、困難だ。






息をしながら飲む。



酸素も水も欲しいのだ。






紙コップを潰し、


尖らせた先から口に流し込む。





先輩から教わったテクニックも使いこなせず苦戦していた。






フルマラソンでは焦る必要もない事だが、




数秒間縮める体力すら惜しいのだ。





これぞハーフマラソンの勝負!

コメント

弘美ちゃんこんばんは。マラソンは孤独な自分との戦いがわかりました。

こう 2012年05月23日

こんばんは

弘美さん

寒さから解放されて、暑いぐらいになって良かったですね走る人
僕の経験上走り始めてからちょっと距離踏んだらポカポカと温まってきます。

そうですね走る人

僕の場合は陸上時代に試合で冬も関係無くランパンにランニングですからねexclamation×2 エヘヘ(^w^)

そりゃ凄く寒いですけどねexclamation×2

でも、慣れて走れます。 ポカポカとしてきますから(^w^)

給水はなかなかタイミングが難しいし、走りながら飲むのって苦しいしむせそうですexclamation×2

僕は、慣れました。
弘美さんもタイミングをつかんで、むせそうやけど飲み方の工夫もあり、それはトレーニングで解ります( ̄∀ ̄)

風がかなり強くて大変でしたねexclamation×2

向かい風はやはり消耗するの早いから、無理に頑張ったら後で確実にツケが回って来るから、弘美さん冷静に判断できて良かったです指でOK

フルマラソンはホント駆け引きです。

頭をホンマに使い、ペース配分も難しいですexclamation×2

ハーフとは確かに違うし、甘くないですからね( ̄∀ ̄)

関ちゃん 2012年05月22日

今晩は雨弘美ちゃん黒ハート

スタートして最初のポイントは、体感温度になれる事でしょう目あせあせ(飛び散る汗)

給水や着衣の工夫は、マラソンよりロスを少なくしないとタイムアップに繋がらないですからね決定

走りながらの給水は、口をゆすぐ程度でパワーが戻るでしょう(笑)グッド(上向き矢印)

フルマラソンだと給食や塩分の摂取は欠かせないですから、その点はこだわらなくて良かったですね指でOK

 栄 一 2012年05月22日

くしゃみしてまへんか~!弘美お嬢様♪お疲れさんで~す。

今朝から気温が上がらへんで、冷たい雨になって肌寒さを
通り越した陽気やない。また明日からは夏仕様らしいから
特に、寒がりのうちのお嬢様は、油断せんといて下さいね。

噂のスカイツリーさんのオープンやのに、上から目線出来る
絶景ポイントも視界不良で招待された人もちとガッカリやったろな。

〓激走レポートⅣ!「給水ポイント編~!」や。笑

気象コンディションは、11時スタートやから元気なお日様は
寒がりランナーさんには強い味方やけど、風向きだけは
コース設定によるから、ちと持久戦覚悟やったやろ。
それでも風に対するそこそこの走りが出来たんとちゃう。

けど、走りながら水を飲むワザは、ホンマ!経験者やないと
容易やないな。立ち止まって飲み捲くるランナーは別やけど
スピードを落とさんと給水する練習もキッチリせんとアカンやろ。

幸いうちのお嬢様は、先輩の教えを何とか実践出けてペースを
落とす事もなくやらかせた様やない。 笑

負けず嫌い前面推しのお転婆ランナーさんの1分1秒を惜しむ走りは
この後!ますます快調な走りを続けられるのであろうか~?!笑

勝負師の形相に変化するお顔にも注目やで~!笑

それはまた、激走レポートⅤ!のお話~♪♪♪

それと、元気のない虎さんたちにも渇を入れておくれでないかい~!

プレーボール!

勘★助 2012年05月22日

走りながら水を飲むのは難しそうですね。

誤嚥してむせてしまいそうです。

( ̄▽ ̄)

レディオヘッド 2012年05月22日

スタートしてからが、いろんな状況に対処していくのも
マラソンの醍醐味ですよね。
給水を取りすぎて、失敗した事も有ったでしょう。
ハーフマラソンのコース戦略は、スロースターの
弘美ちゃんには後半での仕掛け時ですよね。
仲間の走りも参考になって行くでしょう。
これからが正念場ですから、その時の
弘美ちゃんの心境を聞くのが楽しみです。

連敗中の阪神は、オリックスとぶつかります!
メッセンジャーに完封してもらいましょう。v(^^)

高 森 2012年05月22日

苦しみながらも、ハーフマラソンを楽しんでいますねッ!

なるほどね~
走りながら、紙コップの水を飲むのは超難しいですね。
下手したら、鼻から飲んでしまいそう(笑
水を飲むこと事態が体力消耗になりそう。

アップダウンでの強い向かい風はキツイでしょうね。
少しでも、風の抵抗を少なくするには、
自分のペースに合った集団の後ろに張り付けばいいんですけど、
皆、相手の実力が分からないから、集団が出来にくいのでしょうね。

とにかく、寒さから解放されて良かったです。
早く、追い風になりますようにッ!
途中で、風向きが変わって、ずっと最後まで向かい風だったりなんかして。。。(笑

co2 2012年05月22日

ミ★(*・o・)v こんにちは!

いよいよスタートしましたね。(笑)

日が差して来たのは良いですが、強風は走りに影響が出ますね。

給水も上手に取れてる気がしますよ。

喉を潤す程度の少量を給水所毎に取るのが基本でしょう。

後は、腕や脚で体温調節用ですもんね。

ハーフでは、スピード優先で無駄な時間は許されないですね。

ミ★(*・o・)v 走るペースが上がって行くのを感じます。

青 星 2012年05月22日

ε=ε=┏( ・_・)┛ウォーター♪プリーズ~!!


hiromi選手♪く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

M.N 2012年05月22日

ボランティアのサポーターも難し~ぃ( ̄~ ̄;)??

「(ーヘー;)手渡すのじゃなくて☆コップを取ってもらぅ♪

ゆりっぺ 2012年05月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

急いで~
記録☆
名古屋ウィメンズマラソン 後記
解禁!!