先祖のルーツ



この前、親戚のおじいちゃんおばあちゃんの家に行った時に、何百年前の家系図を見せてもらいました☆


今では見かけないクッキングシートみたいな薄い和紙に読めない文字で書いてありました
( ̄(工) ̄)



京都出身だった、父方のおばあちゃん。
つい最近周りにいた人に京都との繋がりを聞かれて

私にも京都の血が流れてるんだと初めて、今、大人になって実感することが出来ました。


大人になって考え方がかわったというか、

今まであまり興味が持てなかったけど、先祖様の人生とかも色々あって、面白いと思いました。


もっと京都の文化とか、おばあちゃんの故郷とか知りたいなと思いました。



皆さんの出身のルーツはどちらですか?(o^^o)


意外と凄い人の子孫だったりして
(=^ェ^=)




えみり☆

コメント

こうさん
あら、両方ともすごいですね〜
話が出た時に話題になりやすくていいですね!
盛り上がりそう(o^^o)
私はせつめいをする時に目印になる有名な人がいなくて( よく知らないのもあるけど )なかなか説明しにくいです(笑)

まるみるさん
ドラマが展開している途中…って表現イイですね!
なんか歴史を感じてドキッとします( ´ ▽ ` )
今日この瞬間も歴史の一部だけど、これといって時代の歴史に残る様な大きな出来事もなく残念なです(笑)


でんだいさん
家系図…遠くの親戚が持ってるかもですよ( ̄▽ ̄)

 ☆高山えみり☆ 2012年04月12日

自分のルーツを探るのは、身近で展開する小説を
見るようで、楽しいですよね。

私も、母方は、最も先に遡れば、京都です。
そして、父方は、奈良です。

ひとりひとりのご先祖さんの人生ドラマの上に
自分の人生があり、同じようにドラマが展開して
いる途中だと思うと、とっても不思議な気がします。。。

まるみる 2012年04月11日

えみりちゃんこんばんは。親戚のおばあちゃんのルーツが京都にあるのはひょつとしたら、貴族?に祖先があるのかなあ。僕の父方は今話題の兵庫県の神戸で平清盛が福原に都をおいた近くにあるとききました。母方は滋賀県の草津市で源氏の流れをくむ足利時代の武士とか聞いた事があります。

こう 2012年04月11日

かったんさん
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
足跡ありがとうございます(o^^o)
神社と同じってステキですね!
そうやって今でも形に残ってる事は少ないと思うので羨ましいです!
しかも肩書きがある先祖なんてすごい☆
またいつでも見に来て下さい♪
ハイ、喜んで〜☆(笑)

 ☆高山えみり☆ 2012年04月11日

こんばんは。はじめまして。足跡何度もすいませんあせあせ(飛び散る汗)

ご先祖のルーツを辿ると言うのは楽しいですよねグッド(上向き矢印)

我が家一族のルーツは奈良にある○○(名字)神社一帯を統治した豪族だそうです。家紋と神社の神紋も一緒でした。

いつかお参りに出掛けてみたいと思っています。

かったん 2012年04月11日

ポンタさん
こんにちは(o^^o)コメントありがとうございます☆
日本人はみんな同じ先祖なのかぁ!
その話面白いですねぇ(=^ェ^=)
ネットで調べてみようかな!雑学大好きなので(笑)


うれぱーるさん
坂東武者?初めて聞いた( ̄▽ ̄)
早速ウィキってみよう!(笑)
お陰様で新しいワードが増えました(((o(*゚▽゚*)o)))


fireさん
もしかしたら大昔を辿ると親戚かもしれないですね(笑)
機会があったら、ルーツを辿ると新しい発見とか、価値観もかわるかもしれませんね(^人^)
最近コメントいっぱいありがとうございます(o^^o)

 ☆高山えみり☆ 2012年04月11日

何百年という時の流れに触れる

事が身近に有ってスゴいですね。

自分のルーツ

一度たどってみたいです。(^^)d

まあ、きっと大した事は無いんでしょうけど

面白そうです。(^^)d

fire 2012年04月11日

うちの父方の祖母のうちに唯一家系図があって一度説明してもらtったのが祖先は武士坂東武者の家系のようでした。
反骨精神が旺盛といわれる坂東武者。
ご先祖様のように頑張らないと~

うれぱーる 2012年04月11日

はじめまして 何百年前からの家系図なんて凄いですね 僕のルーツは静岡県と栃木県に なります。歴史的な事を考えると面白いですね。ある本を読んだら 鎌倉時代迄にさかのぼれば 日本人は 皆、共通の祖先と繋がっているなんて、文が書いてありました。

カカオネコ 2012年04月11日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ミャンマー祭り
今日は衣装を着て、
おしらせ
お誕生日でした