舞台はお客様と完成させるもの





それに気付いたのは三日目辺りだろうか?






私達が信じ作り上げた物語をお客様の前で披露した時、



必ずしも同じ答えになる訳ではない。





多少なりとも誤差が出る。







これが面白いのか!


これが受け入れて貰えないのか?







良い点は、更に面白く。


改善点は、次回の課題として。







お客様から頂く反応を直ぐに察知し、


芝居がどんどん変わっていった。








演出家も座長も博多のお客様に合わせた芝居へ軌道修正していた。






武田さんの言葉でずっと心に残っているものがある。





全てが金言であるのは間違いないが―






解りやすくしよう!










台本が、書き言葉であり


話しにくい

伝わりにくい



なんて事がたまにある。













にしても今回の訂正は



驚きのものだった。





脚本に武田さんも参加されていた事もあり


熟知された中から提案されていくものは


メモ程度では終わらない量だ。







何故に柔らかい表現を求めるのか?







不思議でならなかった。






…が、これも幕が開いて納得した。





時代劇だから


歴史に強いお客様とは限らない。





難しい時代言葉で何となく聞き流されてしまうのではなく


理解しやすい言葉に置き換え皆様へ届ける。









私が何度となく言われ続けた事…






“お客様に伝わらないと意味がない”

  



まさにこの事だった。







千人を越える観客席に言葉を届けるには、



一語一語を大切に発音し置いていくイメージだ。








その上、顔の表情では伝えきれない表現を身体で示す。




音と動きを重視した表現法。






慣れない作業に苦戦した。





何故なら実感がないからだ。





とてもゆったり台詞を言ったつもりでも



早いと言われ続けていた。








基準値が解らず困り果てた。






武田さんの間の取り方を聞いて勉強したり、




舞台袖で浅野さんの台詞を一緒に口ずさんでみたり、





銀之丞さんの全身で表現する芝居をモニターにかぶりついて学んだり…








千秋楽を迎えた今でも


未だ正解は見付からずにいる。





舞台で自らの姿を客観視するのは、


今の私には出来なかった。






映像の世界では、



出来上がった作品を見て反省し修正し改善できる。






舞台にはそれがない。





周囲の意見をいかに上手く取り入れ反映させるか。





自分が監督であり演出家となり自分をコントロールする。





幕が開くと信じられるのは、


自分だけ。







舞台上で隠れられる場所はどこにもない。










『失敗したって良い。いくらでも俺がカバーしてやる。だから思いっきりやれ!』








稽古の締めに座長から皆に向けられた最強の言葉。














1人だけど1人じゃない。





この座組は、



武田さんを中心に大きな輪が組まれていた。






団結力。


一体感。






いつの間にか家族のような繋がりに心を委ねていた。







舞台に立つ




楽しさを知った。


喜びを知った。


幸せを知った。







巡り合わせで集まった一座。




皆さんとお芝居が出来て本当に良かった。









劇場に来て下さった方々、



嬉しかったです。





千秋楽に大入が出ました!








http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...







ブログで応援して下さった方々、



パワーを頂いてました。






幸せ過ぎる1ヶ月公演で千恵の幕は降りました。






またいつの日か




舞台に立ちたい!






そう思えた事が何よりの宝です。




ありがとうございました。







http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...

コメント

弘美ちゃんこんばんは。僕も武田さんの言葉がわかります。僕は芸能人でも、役者でもないです。ドラマのあらすじを視聴できないファンの方に報告する時、できる限り、わかりやすく、正確に報告したいのですが、俳優さんによって、セリフが小さい声やわかりにくくて、ビデオを何回もまわしても、分からない時があり、内容が分からないので、そこはとばさざるをえないです。又、台本のセリフが時代言葉でわかりにくいです。視聴者の声がとどかないケースがよくあります。恐らく視聴者は無料で視聴しているので、あまり意見は言わないです。ただ、おそらく、視聴率にはねかえっています。やはり、誰でもわかりやすいドラマはたくさん見ると思います。

こう 2012年04月02日

**☆*[hiromiチャン]ヽ(・∀・)(・ω・)コレカラモ( ・з・ )ノオウエンシテルカラ~♪*☆**









**☆d(●`・з・´●)bゲンキに===fight~ネン♪d(●`・з・´●)b☆**










**☆( ○´∇`)o"エイ( ○´∇`)o"エイ( ○´皿`)/オウ~♪☆**

美香リン 2012年04月02日

ミ★(*・o・)v 舞台での経験は、自分も人生勉強の場でもあったと思います。

弘美ちゃんの話す内容が日増しに自信と楽しさの割合が多くなって行くのを感じました。

千秋楽近くには、もっと舞台に立ち続けたい思いが募ってるのを羨ましく思えました。

人に夢を与えるお仕事は、目に見えない日頃の努力と観客への思いが強くないと勤まりませんね。

大入袋は、舞台成功のお祝いですね。

弘美ちゃんの人生の中でも一生の宝物になりますね。

ミ★(*・o・)v 切り傷や痣は多かったと思いますが、怪我もなく無事完走を出来て、本当におめでとうございました!

青 星 2012年04月02日

素人ながらでも思うのですが、
この舞台経験が、弘美ちゃんの今後の女優演技に、大きく生かされていくものと信じています。
舞台での苦労は、ドラマでも必ず生きて来ると思いますし、
また、生かさなければ、もったいないと思います。
それだけ、今回の舞台は弘美ちゃんにとっては宝の山であったように思います。
そして、武田座長一家の一員として舞台に立てた事に感謝ですね。

co2 2012年04月02日

ホンマ良かったです指でOK指でOK指でOK
座長は皆の柱として支えていたんですね(^w^)
この1ヶ月で沢山学んだんじゃないですか?
生でお芝居をする事の難しさ、お客様と一緒に舞台を作り上げていかないとイケないこと、色んな反応で次はこうしょうと勉強になりやっぱり舞台って奥が深いですexclamation×2
この大入袋、渋いです指でOK
良かったですね指でOK
そうそう舞台についての答えは出るもんでもないし、考えるだけで見つかるもんでもないし、感じながら少しずつ経験しながら自然と解って行って答えって見えてくるんじゃないかなと想うのです。
僕は、生の北川弘美さんの千恵さんが観れてホンマに良かったし、気持ちもちゃんと伝わりました(^w^)
次の舞台も是非足を運びたいです指でOK

関ちゃん 2012年04月02日

なんと!千秋楽に大入り袋の配給やったん!凄いやん。
めっちゃ最高のお客さんからのご褒美を頂いて、ホンマに
有終の美やったんやな。

うちのお嬢様の学生時代でも見せへんガリ勉生徒に変えた
舞台のお芝居の魅力ってマジ凄いパワーなんやろな。

俺も自分の仕事にもっとのめり込まんと魅力のカケラも理解出来へんな。笑
ホンマに博多座の舞台生活メモリアルには当られっぱなしや。笑

これからますます女優道へ意欲的に取り組んでいける!
周りの方々への感謝の気持ちをいつも忘れん所はうちのお嬢様らしくて
大事な事やと想うねん。

ホンマ!チームワークの大切さは、働く世界が違っても学ぶ所が多いな。
野球の選手と監督かて同じやない。めっちゃ素敵な経験をして
羨ましいったらあらしまへん。笑

弘美お嬢様♪気持ちのこもった舞台生活日記!
ホンマ!持ちきれへん程のお宝を頂いて億万長者になって!
おめでとうございました~!笑

次回の舞台公演!見逃せへんで~♪♪♪

勘★助 2012年04月01日

みんなで作る舞台!!☆⌒d(*^ー°)b サイコウ~!!

オレも人を感動させて見たい!!(^▽^*)ムリかッ!!


hiromiチャンの舞台!!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ見に行くからネ!!

M.N 2012年04月01日

こんばんは 1ヶ月あまりの舞台はアクトレス弘美ちゃんにとって、とても貴重な体験になりましたね  理解するにも一苦労で、さらにお客様に伝えるにも色々と苦闘し悩みもがき苦しんでいましたけど、武田さん山崎さんなど様々な方からのアドバイス・応援を素直に受け止めて理解し、自分を鍛えあげた弘美さんの姿勢に尊敬します

ここ当分は舞台はなく、テレビドラマになりそうですけど女優北川弘美を注目していきますよ 

ところで今日はエイプリルフールでしたけど、どんなウソをかましましたか? 笑

生の舞台の難しさは、専門的なので理解出来てませんが、本当に奥が深いんですね冷や汗2冷や汗2冷や汗2

ドラマや映画での場合とは全然違う演じ方にストレスを感じますよねぷっくっくな顔

武田組の一体感は、弘美ちゃんがアドバイスを受けた頃からどんどん高まってる気がしてましたグッド(上向き矢印)

弘美ちゃんの不安を含んだ言葉が、日に日に無くなって、自ら新しい事へのテーマを観客と楽しんでる様に思えて来ましたからね指でOK指でOK指でOK

恥をかく覚悟で望んだ舞台は、本当にたくさんのキラキラした宝石をゲット出来た最高の経験になりましたねムードムードムード

今度はぜひ東京や横浜で見れる全国公演をお願いします決定

弘美ちゃんの実物の着物姿を間近で見たいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

素敵な経験が出来て良かったですねるんるん

とても感じ入る舞台経験談でしたクローバークローバークローバー

 栄 一 2012年04月01日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

急いで~
記録☆
名古屋ウィメンズマラソン 後記
解禁!!