完走





舞台『101回目のプロポーズ』






稽古場で座長が仰った言葉が今になって


理解できた気がする。







この物語は、ファンタジーです!









何度となくそう言われていた。







【ファンタジー】








正直、ピンときていなかった。





この作品がどんなカタチに出来上がるのか?






まったく解ってませんでした。









初めに私が台本からイメージした物語は、



稽古初日に崩れ落ちました。







時代劇=キッチリ



言葉の言い回しや所作、その上


熊本弁を使った台詞…





ガチガチに固く考えてた。






それが座長によりどんどん変化した。



本読みで仕出かした私の失態が


なぜか演出家に採用され



しかも笑いに変わった。






不思議な融合が無限の可能性を感じさせた。






驚く所から組み立てられ枠組みされ




武田座長の親分を筆頭に一本一本の柱が立てていく。




演出家の斉藤さんによって調整され



頑丈な基盤が完成した。






僅か2週間程の早業に乗り遅れないよう私は必至で作業していた。






目の前の仕事にいっぱいいっぱいで



自分がどの箇所を担当し、どんな役割なのか?





解っていなかったように思う。








自分だけが色が違う気がして




自分だけが違うピースをはめている気がして






孤独な戦いをしていた。






『稽古場で芝居を固めなければ!!』






そんな焦りで毎日眠れない夜を過ごした。






結局。





通し稽古が終わっても私の千恵はぐらぐらしていた。






あまりにも不安で助けを求め聞いた演出家・斉藤さんからのお言葉は、



千秋楽の幕が降りるまで私の支えとなって励まし続けてくれた。




あなたが自信を持って立っていれば、そこに千恵は存在します。





全身を見られる不安…


手の指先や足の指先まで意識しなければならない緊張感。






萎縮し不安なオーラがまとわり付いていた。








あたふたしない方が良いよ。


どーしたら良いか動きに迷った時は、俺に近付いてきたらいいから。


とにかく不安顔して突っ立つのは止めな。






悩める女子に救いの手。




銀之丞さんからも心強い言葉を貰った。







なんともまあ有り難い気遣いだ。



素直に従ったら何十回と近付く事になるので(笑)


鵜呑みにはせず節度あるタイミングで頼らせて頂いた。







銀之丞さんは、



本当に何でも受け止めてくれた。




私は、何も考えず自由に挑戦できた。





甘えっぱなしの芝居であった。












・・・・・ようだ。



(笑)


本人は、猪突猛進。



周りが見えてない訳で、


後々気付き始めるのだ。




とにかく今回の出逢いは、


私にとって素晴らしく幸せなものでした。




舞台初心者故の許しが多々あったと思われる。




次回は、通用しない。



沢山の学びを忘れる事なく意識し続けたい。






稽古開始から楽日までの1ヶ月半、



悩み、苦しみ、迷い…抜け出せない迷路にいたが



楽しかった。


嬉しかった。


幸せだった。










こんなにも感謝しながら毎日を過ごしたのは初めてだった。





また一つ、


お芝居の魅力を発見し引き込まれる北川だった。







http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...

コメント

弘美ちゃんこんばんは。今回の舞台初めての経験はサポートしていただく人に恵まれて、良かったね。次回はこの経験をいかして、成長してくださいね。

こう 2012年04月02日


**☆ホントニ !!オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レサマ~♪☆**







**☆v(^^)ブタイケイケンワヾ(●・ω・●)ノハッピーィィ――ネン!!!!☆**








**☆゚'・:*ジンセイ:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。サイリョウ~♪・:*:・゚'☆**

美香リン 2012年04月02日

ミ★(*・o・)v おはようございます!

昨日の阪神は、打線が沈黙しちゃいましたね。

でも野球シーズンはわくわくします。

弘美ちゃんの長期の舞台経験は、2度目にして最高の経験が出来ましたね。

タイムスリップのファンタジーの世界を一緒に作り上げた弘美ちゃん始め、武田組の演出は、たくさんの夢をプレゼント出来たと思います。

葛藤の中でもいつも前向きに望んでた事が最高の結果を得る事が出来たのだと思います。

毎日頑張ってる弘美ちゃんは、とても魅力的で女優の仕事に誇りを持って進んでる姿に好感が持てました。

武田鉄矢さんは、本当にドラマで見る金八先生なんですね。(笑)

スタッフさんや共演者の方々への感謝の気持ちは、自分も他人事とは思えません。

素敵な出会いが弘美ちゃんをまた魅力的な女優にしてくれましたね。

ミ★(*・o・)v 見に行ってないのに、上から目線ですいません。

青 星 2012年04月02日

こんばんはぁ、弘美ちゃん。
改めて舞台の魅力を発見したようですね。

今回の舞台が、座長さんや皆さんのおかげで、
楽しかった。
嬉しかった。
幸せだった。
のは何より、ファンとして嬉しいです。
お客様も 、『101回目のプロポーズ』というファンタジーの世界に引き込まれ、
日常とは違った時間を過ごすことが出来て、大変満足されたことと思います。

最後まで、挑戦し続けて無事に完走することが出来て、本当に良かったです。

co2 2012年04月02日

こんばんは(⌒~⌒)
千恵さん

トライアスロン日記の時は第10章くらいまで書いてましたねexclamation×2乙女座
一つの本が出来そうです(^w^)
舞台ってホンマに生やから、身体全体で表現しないとイケないしそれと心からお芝居しないとお客様にはなかなか伝わることは難しいですしねexclamation×2
北川弘美さんのひた向きな姿勢は偉いし、他の共演者も協力的で山崎さんも優しいアドバイスくれたりこう言う仲間って素晴らしいです指でOK指でOK指でOK(^w^)
そうですかexclamation×2

寝れない日々が続いてたんですねexclamation×2

色々、試行錯誤してたんですねexclamation×2

関ちゃん 2012年04月02日

やっほ~!弘美お嬢様♪お疲れさんです。

今日の東京は、開花宣言もあって風も穏やかで
絶好のお出掛け日和やってん。

もうすっかり舞台から日常のリズムに時計が回り出した様やない。

博多座での初の地方公演は、女優生活10年選手でもはじめの一歩の
舞台女優さんの様な初々しい想い出をぎょうさん頂いてホンマに
エエ経験が出来て、女優道の励みになったんが解かるねん。

型破りな金八先生と一緒に過せたのは、生真面目で真摯な
うちのお嬢様には、めっちゃエエ出逢いやったと想う。

お客さんへの日替わりメニューのおもてなし舞台を1ケ月続けるやなんて
演者としては、マゴつき捲くりやと素人でも察しがつく。笑

けど、それをやってのけてまうんやから、金八先生ってホンマに
イケズな座長さんやったな。笑

不安要素多目のドキドキワクワクからの出発も懐の大きな座長や演出家の方の
気配りで日増しに千恵様へ魂が吹き込まれていくんが、解かったで。笑

特に山崎さんには、細かな気配りを頂いて頼りになる先輩やと想ったで。
世話が焼けるお方ほど、気になってフォローしたくなるんやない?!笑

ホンマ!うちのお嬢様は、好かれるタイプでラッキーやったな。笑

お芝居の魔力は、プロの方やないと解からへんやろな。

勘★助 2012年04月01日

よくガンバッタね!Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

毎日の更新がたのしみだった(((o(^o^")o)))ワクワク

舞台と向き合う毎日!!(*TーT)b感動した!!

M.N 2012年04月01日

今晩は晴れ弘美ちゃん黒ハート

長い舞台生活は、稽古の時から色んな思いが巡っていたんですね冷や汗2

蝉しぐれとは、真逆なお芝居で戸惑いはしばらく続いていたのが良く分かります目

武田座長のリーダーシップは、観客の優先順位が一番である事もブログからも伝わってきました手(パー)

笑いの演出は千恵ちゃんも戸惑うのは当然ですよぷっくっくな顔

けれど、最後までテーマを持って演じきったのですから、やっぱり、女優さんとしての経験が大きかったのだと思いまするんるん

感謝の言葉で終えられたは舞台は、これからのお芝居に厚みを増した気がしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これからが楽しみですクローバークローバークローバー

 栄 一 2012年04月01日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

急いで~
記録☆
名古屋ウィメンズマラソン 後記
解禁!!