言葉














公演が始まり緊張と不安に押し潰されそうになりながら





毎日、毎回…格闘していた。









無我夢中に舞台に立っていたのが、





ある日を境に変わった。







何かボヤっと感が抜けず、



まとわりつく空気が重い気がした。










集中しているのに




心と身体がチグハグ…







原因が解らず悩んだ。





答えが見付からない難問にもどかしさだけが募っていった。







舞台特有の壁だった。








全力投球の芝居を毎日繰り返し続ける事の大変さ。




高いモチベーションを保ち続け、



新鮮な気持ちで芝居する事の大変さ。








振り返ると初舞台『蝉しぐれ』の時も



同じような状態に陥ったのを思い出していた。






あの時、



どう抜け出したのか?









覚えてない。










しかしながら、




今回は早すぎる。






まだ舞台が開けて間もない。









“慣れる”






芝居の大敵だ。












先が見えず深く大きな穴にいる私を、





一人の友人が救ってくれた。












『一番後ろの席のお客様に向けて芝居しな。』














電話先で長々、話を聞いてくれて



的確なアドバイスをくれた。







自分の感情だけで芝居してては、




1000人以上入る劇場では伝わらない。









感情を全身で表現する。





それが大事なんだ




―と。












一筋の光…









煌々と輝きを放ち私を照らした。







その光は、パッと一瞬で私を明るい世界へ導いてくれた。






私は、




なんて自己満足な芝居をしていたんだ。








お客様に届ける。



お客様に伝える。






お客様に感じて頂く事が目的なんだ。








私の達成感なんて




二の次、三の次で良いのだ。









なんという勘違いをしていたのだろう。





恥ずかしい限りだ。
















だが、私は嬉しかったのだ。








今日までの舞台も精一杯、頑張った。





明日からの舞台も精一杯できる。





違うカタチの表現方になるだけで、




発信する気持ちは変わらない。









無駄な力みがすぅーっと抜けていくのを感じた。







早く舞台に立ちたい。










今、強くそう思う。









素晴らしい言葉をくれた友に





心から感謝。








ありがとう。



















そして舞台に来てくださるお客様。






あなたに届くよう頑張ります。

コメント

おはようございますexclamation弘美ちゃん黒ハート

今日も2回公演ですね指でOK

舞台の楽しさが毎回膨らみます様にクローバークローバークローバー

大勢の観客も楽しみにしていますね決定

今日も元気に行きましょうるんるん

 栄 一 2012年03月11日

こんばんは

弘美さん

人間誰しも完璧な人なんていませんよ。色々とどう言う風に演じようかと葛藤があったんですねexclamation×2良い友人の言葉を聞いて、大分気持ちの方も軽くなって友人との長電話で良いアドバイスも貰えたし、良かったですね指でOK乙女座ありのままの北川弘美さんを演じてみてはいかがですかexclamation&question確かに舞台の一番後ろに向かって演じるやり方も友人の言ってること解りますね指でOKきっと解らない所で少しずつ成長して行ってるし、僕は良い表現してフワフワ何かしてるとは見えませんし、本当に良くガンバってます指でOK[拍手]
眠い(睡眠)なさい

関ちゃん 2012年03月11日

こんばんは 今日の2回公演おつかれさまでした

友人の助言のおかげで、新しい心構えで迎えた舞台はいかほどでしたでしょうか きっと何か掴みとらえて、観客へ気持ちが通じたと思います

弘美ちゃんはアドバイスの真意を理解し、何をすべきか悟ることができる能力があるのは、今までに沢山の経験という宝石を収納しているからなのかな?
そして自分を省みて反省する心意気に尊敬してしまいます


先日の日曜日に観劇して感想を述べるつもりでしたが、なかなかできずにすみませんでした また弘美さんのモヤモヤした胸中の中の時でしたので、ちょっとズレルかもしれませんが・・

武田さん演じる達郎さんはとにかく愚直で不器用ですけど、美しくて応援したくなりますよね 自分はそこまでできないですけど、尊敬とあこがれを感じてしましました  またそんな兄を影から支え、自分のことは後回しする弟純平
そしてその純平を慕い、いつもは軽口たたくような関係に見えて実は愚直なぐらい純平のことを思いやっている千恵  何か達郎さんと姿が重なるように見えました
そして弘美ちゃん千恵のひたむきな姿勢が伝わりましたよ  また所々にユーモラスなアドリブみたいな笑い所もありましたし、観にきて本当によかったです

本当は殻が破けた弘美ちゃんの舞台姿を再度観劇したかったのですが、残念ながらできません  けれども弘美さんはきっと新しい輝きを放つと思います これからも見守っていきますので、よろしくね

ところで純平さんと当たった時 本当は何が当たったのですか? 笑

博多の舞台頑張って下さい!
僕は福岡市在住です
博多はご飯も美味しいところたくさんあるし
いいとこですよ!
美味しいもの食べて エネルギーためて頑張って下さいね

ルーツ 2012年03月10日

弘美ちゃんこんばんは。適格なアドバイスをくれた友人に感謝しなくちゃね。いつも、短文なのに、今日は長い文章で、まるで、小説のような文章だね。弘美ちゃんの隠れた才能があるんだね。とても、いい文章でした。

こう 2012年03月10日

的確なアドバイスをくれたご友人に感謝ですね。

色々なことを感じながら、吸収しながら、悩みながら、舞台に立てば良いのではないでしょうか。

( ̄▽ ̄)

レディオヘッド 2012年03月10日

羊毛フェルトでサラブレットを作っています。一度見に来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zoocatclub

きゃっとくらぶ 2012年03月10日

元気しよっと!弘美お嬢様♪お疲れさんで~す。

博多のお天気はどない?!
新橋は、めっちゃ冬戻りの冷たい雨と風やねん。
寒いばい。笑

今日のうちのお嬢様は、只今、お勤めの真っ最中やけど
何家にやる気パワーが伝わって来て、めっちゃ頼もしいねん。笑

博多ライフは、舞台一色で動いてはるから、集中力を
持続するんはホンマに神ワザやと想うねん。

まして舞台は、毎日変化してはるんやから、正解もあらへん!
試行錯誤でパニクってもしょーない状況やろ。

それに表現が悪いかもしれへんけど、どの世界でも
長丁場やと中だるみ傾向も顔を出して、慣れた感に流されてまう事って有る。

けど、それを気付かせてくれた舞台の神様の様な友人の言葉は
うちのお嬢様にとっては、まさに必殺の『 言霊 』やってんな。

ホンマ!ヒロちゃんの周りは、頼もしいヘルパーさんがぎょうさんいて
羨ましいねん。笑

けど、それも今までの女優としての経験値が、気持ちの栄養剤に
なってたからやと想うねん。真摯な受け入れも備わってるちゅう事や。

今まで以上に、これからの『 千恵 』様の存在感と美しさをぎょうさん
お客さんに自信と勇気を持ってご披露出来るやん!
いつも控え目なうちのお嬢様からしたら、めっちゃ歴史的な事や。笑

舞台の隅々からスタンデイングオベーションの嵐が
連日目の前に観れる幸せを千秋楽まで観続けへんとあきまへんで。笑
めっちゃエライこっちゃけど、遣り甲斐もギネス級や。笑

弘美お嬢様♪それも基本の体調管理が有ってこそですよね。
うちの両親も来週にお邪魔するんでよろしゅう頼んます。
迷惑はかけへんと想いますが、エエ想い出作りをしたって下さいまし。笑

土日は、嬉しいフル稼働?!元気のでる博多ランチで
パワーチャージでございますな!笑

俺も素敵な想いを頂いたから、午後もめっちゃやらかす所存でございま~す!

千恵様♪元気に参ろうではございませぬか~♪♪♪

勘★助 2012年03月10日

おはようございます、弘美ちゃん。

壁を乗り越えてこそ、前進があります。

友に感謝して、
”早く舞台に立ちたい”
今のこの気持ちを忘れずに、これからも舞台に立ち続けて下さいね。

co2 2012年03月10日

舞台とは 自分との闘いですね

カカオネコ 2012年03月10日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

急いで~
記録☆
名古屋ウィメンズマラソン 後記
解禁!!