☆メタンハイドレート☆

はろん(*´д`*)



突然だけど最近いろいろニュース見ててね、次世代エネルギーのメタンハイドレートが気になってるの(´ω`)



燃える氷って呼ばれるだけあって、使った後に水しか残らない環境にも優しい天然資源で、



自国で取れるから輸入の必要もなくなるみたぃ♪



ただ気温が低く、圧が高い海底などにしかないので、採取するのに高額がかかってしまったり、




メタン自体が大気に触れると二酸化炭素の約20倍温暖化に悪影響を与えたりする懸念点もあるので、今すぐ使えるものではないんだけど、



将来の有望資源なんだって(≧∀≦)



日本が資源大国になるのも夢じゃないかもね♪



次の記事では質問にお答えするねん(*^^*)



さーて、これからまたお仕事行ってきまする♪



のりぴぃ★

コメント

最近よく勉強してるね(^O^)

学歴を活かしてのりちゃんが得意とする経済に関するニュースとか色々勉強していたら、お仕事にもきっとプラスになると思うよ(^ ^)
今はタレントさんでも、専門的な知識を持ってそれを武器にして活躍してる人も多いからね(^-^)
のりちゃんの良さがたくさんの人に伝わりますように♪♪

2012年02月17日

メタンハイドレートとはまたアカデミックな内容で来たね( ̄ε ̄;)

前々から話自体はあったけど…原発事故が起こった時に改めてTVのニュースなんかでも名前が挙がる様になり始めたけど…メタン噴出による地球温暖化への影響は二酸化炭素より高いって説がある反面…燃焼した際の二酸化炭素排出量が低い分温暖化への影響も低いって説もあるんだけど…開発研究費用の少なさや…のりぴぃの言う様にメタンハイドレートからメタンを採掘採取する際に掛かる費用と…そこから得られる利益が石油なんかの既存のエネルギーと比べてどうなのか?って論議…更には利権問題までが足を引っ張って国が率先して本格的に研究する感じにはまだみたいだよね('~`;)

もちろん上手く活用出来れば日本経済にいい影響を与えてくれる事は間違いないんだろうけど…上に書いた様に利権が絡むとウザイヤツラがワラワラ出て来て邪魔するからなぁ( ̄ε ̄)

おぐり 2012年02月17日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆福岡帰省☆
☆映画ソムリエさん☆
☆大阪☆
☆京都☆