第9回「股関節まわりトレーニング part4」

第9回「股関節まわりトレーニング part4」

ヨガレッスンで片足立ちのポーズを取る時に「安定したら目を閉じて」と
声で誘導し生徒さんが目を閉じた数秒後にフラ〜っとぐらつく事が不思議で
実験しましたっ!

何をしたかというと「ギュッと目を閉じる」と「目を閉じてイメージする」
この2種類の方法で歩く
実験し、身体で体感しましたので報告しますね!
(数名の生徒さんにも協力してもいました)

「ギュッと目を閉じる」と腰が引けて脚の動きと共に両手が前に出ていく歩き。真暗になった瞬間に脳と身体が不安を察知し、安全を確認するのでしょう。
「目を閉じてイメージ」は見えないけれど、歩く方向には何もない空間を瞳の中で
見て歩くのでしっかりとした1歩で歩く、軽く1歩が踏み出せるとい結果でした。

実験時はスタジオで歩行の際は何もない安全な空間でした。目に映るものの影響力の強さは人の行動を変えてしまうんですね。目に映るものだけを信じてしまうのではなく
自分の心を見る、信じる強さが、心も身体も柔軟性を導いてくれるのではないでしょうか!


今週のトレーニングは骨盤まわりの動きをスムーズにし、柔軟性をアップさせます。身体の動きを身体から見ていく!動きやすい、動きにくい、左右のバランスなどを確認していきましょう。

さあ、スタートです!

①あお向けに寝て、腰骨のところに手を添えましょう。



②左足のかかとをグググ〜と押しながら、右の腰骨をグググ〜と引き上げます。(対角線上に身体を伸ばしてあげる動きです。上半身は動きませんよ!)


③今度は反対の動き!右足のかかとを押しながら、左の腰を引き上げます。


*ゆっくりの動きで、10回を3セット

骨盤周りの柔軟性は腰痛予防にも効果があり、骨盤の歪み防止にもなります。
(骨盤周りの筋肉が固いと固い筋肉に骨が引っ張られて歪みになります)


自分の身体をしっかり見ることが出来ましたか?
健康」を具体的に形にして見ることが出来ないからこそ「ちょいトレ」の時間は自分自身を見つめる時間にして下さいね。


継続は力なり!


* INFORMATION *
赤坂のスタジオでレッスンしています。

Magical Times <body beauty studio>
〒107-0052 港区赤坂7-11-12- 605
http://magical-times.com

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