☆ふと豆知識☆

またまた仕入れた雑学が面白かったので紹介するね〜(*^^*)


私すごく夢をよく見る人なんですけど、



夢って、訓練すればコントロールできるようになるみたいですょ(o^_^o)



そもそも夢って、体は寝ているけど脳が起きている、レム睡眠の状態の時に見るそうです♪



その夢は目覚めてから5分以内に半分、10分でほぼ全て忘れてしまうことが多いそうです。



そこで、目が覚めた時に夢の内容を思い返し、忘れないうちに要点を書き留める夢日記をつけたり、




起きているときに、できるだけ長く夢を見るように自分に言い聞かせて意識に刷り込むと、ある程度夢をコントロール出来るようになるとされてるみたい(*^^*)


夢って結構現実世界での悩みとかを反映していることが多いみたいだから、



夢であることを自覚しながら夢を見ることが出来るようになれば、現実世界での問題に気づいて向き合うことが出来るそうです!



あくまでも伝聞なので、本当に信憑性があるかは少し謎な話になっちゃうんですけど、



コントロールできるようになったら楽しいし、無意識に抱えてるストレスに気づけたらいいですよね♪



写真は最近のバースデーウィークで、お祝いをした時のヒトコマだょん(*´д`*)


載せられないのが残念だけど、右側には主役の子と、ケーキがいます♪



典子

コメント

夢でもし会えたら素敵な事ね
貴方に会えるまで眠り続けたい

2012年02月03日

こんばんは(^-^*)/
アメブロからブログ読んでました!
こちらに来るのが遅くなりましたが よろしくです(o^-')b

アンディ 2012年02月02日

ちょっと違うけど…寝てる時に近くでTVついてるとその時にやってる番組の内容が夢に出て来たりするよね(・ω・)b

それを利用すれば見たい夢が見れたりするのかなぁ…なんてふと思った(^ε^)

おぐり 2012年02月02日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

☆フクロウカフェ☆
☆ご報告☆
☆福岡帰省☆