参加してきました




 


 


            


 


  


こんにちは。


寒いですね、、、、雪が降ったり、、、、冬を満喫ですね。


雪遊びはされましたか?


 


 


先日、こちらでご紹介をしました「ごかんたいそう」のワークショップに参加してきました。


プチトレイルでしたが、当日は雨で、室内でのワークショップとなりました。


 


クラフトの先生がいらっしゃってコマをつくったりたくさんの室内遊びをさせて頂きました。


 


こんな遊びはおうちではできないなぁ。。。と感じました。


 


室内でできること。。。。


私が考えられることは本当に限られています。


 


このワークショップでは、まずコマのもとになる丸い紙に絵を書いて、それを回す。


回ることで、書いた絵がどのように見えるか、、、、、視覚を刺激する遊びでした。


子供にとっては新しい発見なんだろうなと思いました。


 


私には当然に思ってしまっていることが子供にはとても刺激になるんですね。


 


息子より少し大きい子達は、回ることを考えて絵を書いていました。


その姿が私は刺激でした。


 


 


その後には、「地層ご飯」。


ワイングラスにご飯や色とりどりのおかずを重ねて地層をつくって、頂きました。


子供が自分で作ることの楽しさを味わっているようにみえました。


見た目も綺麗で、美味しく頂きました。


 


これはお家でも出来ることだと思いました。


息子のお友達がくる時はやってみようかな。。


 


息子もたくさんの刺激を受けたと思いますが、私自身が一番刺激を受けました。


 


 


また、ぜひ参加したい!


そんな気持ちです。


 


 


 


ごかんたいそう


 


これからもワークショップを行っていくそうです。


 


私も積極的に参加させて頂くつもりです。


 


ご一緒した時は、よろしくお願いいたします。


 


 


 


皆さんも楽しそうな遊びがあったらぜひ教えてください!!!


 


 


奈々子


 


 


 


 


 


 


 


 


コメント

ものづくりの喜びは崇高だと思います。

寅さんがものづくりをして完全した時は、誉めてあげて下さいねわーい(嬉しい顔)

やす 2012年01月27日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Barefoot
夏の飲み物
いきものパズル
ハイキング