登山〈金峰山〉

昨日は金峰山に日帰りで山登りに行きました!標高は2,599m、日本百名山にもなっており360度の展望が望める特徴的な山です。

まだ登ったことのない山ということと、雨上がりの翌日でもあり、
久しぶりの夏山感覚にわくわくしました。
登り出してまもなく朝陽が差し込む森のかがやきに心を奪われ、早朝の山麓は涼しくて長袖でも寒いくらいでした。
今年初の雪のない山でしたが、冬山の経験が歩き方にも活きてきて歩行に無駄がなく、足の運びがスムーズになった気がしました。

休日だからか登山者も多く、賑わっていました。
山って知らない人同士がすれ違うときに「おはようございます」「こんにちは」って必ず挨拶をするんです。そんな些細なことですが、そこがとっても好きなんです。わーい(嬉しい顔)私も元気よく挨拶しています。

金峰山までのルートは稜線から望む展望と天に向かって力強くそびえる岩稜が素晴らしい。
日差しは強烈ですが、稜線歩きは抜群の絶景を楽しめるので山の醍醐味と言えます。ムード
峰みねを一望できるパノラマを十分に堪能できました。そして険しくダイナミックな岩壁に思わず感嘆の声を漏らしてしまうほどでした。私、岩のある山が大好きなんです。
いろんな景色を楽しめて大満足exclamation×2
とっても楽しかったです。行動時間は9時間半。のんびり休憩しながら楽しみました。
一日よく歩きましたウィンクダッシュ(走り出すさま)

詳しくはお写真で。

美しい朝を迎えた樹林帯

大日岩

稜線からの展望

切り立った岩壁

岩の間から富士山のあたまが富士山

砂払の丘
★コメントのお返事★
なみへいオヤジさんへ

広島のかの有名なブランドですよね♪そちらは持ってないんです
高級な化粧筆使ってみたいです(*^_^*)
お誕生日、5月なんですねわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ショートケーキ